2012年09月22日

Pride - 誇り



アメリカの高校(ハイスクールと言った方がしっくり来る様な気がしますが・・・)では、Prideを非常に重要視しています。

秋は、毎週金曜日の夜、アメリカンフットボール(アメリカではただフットボールと呼びます)の試合があります。一軍(Varsityと言います)の選手は、みなユニフォームを着て学校に行きます。勿論上着だけですが・・・

チアガールズは、みなチアーのユニフォームを着て登校します。チアは全身ユニフォームです。

サッカーも、バスケットも、ベースボールも、みな同じように、公式戦の日はユニフォームで一日授業を受けます。

水泳部が水着で行く訳ではありませんが、チームジャケット(日本で言うジャージ!?)を着ます。


“Pride”です。

そして、当日は、学校中が応援しています。 フットボールは、近所の人も見に来るので、ほぼ満員になります。みな地元高校チームのシャツやグッズを身につけて応援に行きます。
長男の所属するサッカー部は、人気がないので決してみんなが試合を見に来るというわけではありませんが、みんな選手に「頑張れよ!」って声をかける。

選手たちに"Pride"を植え付けます。

本当に素晴らしい文化だと思います。


実は、息子の所属するサッカー部の今週の試合で、チームメートが頭を強く打ち大けがをしました。今のところ大事には至っていませんが、絶対安静状態であることをから、チームキャプテンが、「明日は試合がないが、彼の回復を祈ってチームユニフォームを着よう!」と提案し、今朝ユニフォームを着て出て行きました。

青春ですね!

本当に素晴らしい文化だと思います。


日本の高校でもマネをしては如何でしょうか?

日本にも若い頃から"Pride"という意識を!!!



大学時代公式戦の朝は、目玉焼き二つにイモサラ、そしてなめこ豆腐のみそ汁だった不動産





同じカテゴリー(アメリカ)の記事
ズル込み
ズル込み(2018-06-17 12:19)

コーチング
コーチング(2018-06-05 19:52)

自然との共存
自然との共存(2018-05-28 00:58)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 07:53│Comments(2)アメリカ
この記事へのコメント
浦和の街では、浦和REDSの試合がある日は、家の外に赤いREDSの旗をたててるよ。浦和のPRIDEです。今浦和からJAKARTAへ単身赴任中ですが REDSのCUPでGOLFしてるよ。
Posted by hiriyuki iizuka at 2012年09月22日 09:38
じゅるじゅ

ネシアからのコメントありがとう!

そうか、浦和の赤い旗が町中を飾るのか。それは知らなかったな。
とてもとても、素晴らしい。

日本中が、そういうPRIDEで覆われるといいな。

ところで、ネシアじゃ、毎日汗だくだろう?


最近朝晩5℃ シカゴ
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru大春 敬/Tak O'Haru at 2012年09月23日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。