2012年07月24日

桜の同期 〜自分の原点〜

先月“シカゴデー in 東北”に集合した日本大学ラグビー部の同期。



【同期、自称リチャード ギア、実物は二日酔いのばんばひろふみ、漆原正人からのコメント】

産まれた場所も育ちも、家庭環境もオヤジの仕事も違う18才の若造たちは、一つの同じ志で同士となった。
あれから30年
地域社会に置ける存在感は無いかも知れないが、出っ張ったその腹は充分な存在感。
ただただ前進あるのみだったイケイケな思考は影を潜め
額の後退に頭を悩ます今日この頃。

今回、仕事や家庭の都合で参加出来なかった仲間達に背中を押され、オジサン達は頑張りました(笑)


【当時の姿】
※もしも、、、上の5人を全て当てることが出来たら、もれなくシカゴにご招待!(関係者はだめよん)




この2人がどれか当てるのは簡単すぎるな・・・





合宿所で日々同じ釜の飯を食い、休みの日まで寝泊まりを伴にしていた仲間と、久々にお泊まり?をして、“自分の原点”を思い出した。


不作の年代を言われながら、密かに4年間優勝することを夢見、日々切磋琢磨した同期16名。(農獣医学部のおじゃが、牛の解剖から帰ってくれば17名)


すべての世論に逆らい、見事、1985年度関東大学ラグビーリーグ戦グループ優勝。


キャプテン白石が、優勝決定戦の試合前ロッカールームで一言。

「仲間を信じ、自分を信じて、最後の最後まで戦うぞ!」

試合前、メンバー/リザーブ21名、全員大粒の涙で校歌を熱唱。



そこに新たな原点が創造され、そこから皆人生が大きく開けた。



正座して両手を上げさせられ、何時間続く説教も、今と成っては良い思い出!?




2つ上のキャプテン、ジャンポ佐々木さんは盛岡からラグビー県大会の役員業務を辞してまで参加してくださり、コーチ時代の教え子も、秋田から2人も駆けつけてくれました。嫌われていたと思っていたのに、嬉しくて嬉しくて、目頭が熱くなる思い。



釜石に来たら勿論、聖地松倉グランドに行がぁねぇばな。(バンバひろふみは遠く車窓から手を振っています)




皆、とても良い笑顔!


来年は、同期全員集まっちゃおうか?



大きな山を乗り越えれば、必ず美しい景色が待っている。


自分達を助けて下さった多くの人に感謝不動産




同じカテゴリー(仲間)の記事
健康診断
健康診断(2017-10-07 23:28)

Live Music
Live Music(2013-12-23 07:12)

就活
就活(2013-07-25 22:01)

送別会
送別会(2013-05-03 20:46)

送別会
送別会(2012-05-04 23:35)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:02│Comments(10)仲間
この記事へのコメント
白石、そんな格好良い言葉を言ってたの?
確かに俺もかなりテンパッてたなあの時
Posted by リチャード・エドワース・ウル at 2012年07月25日 08:46
どーも!上の写真誰が誰だか分かったんだけど、83年の菅平の写真の画像レベル悪すぎて、判断つかない。もうちょっと解像度上げてくれれば、全員的中できます!招待してくれるの?(笑)
Posted by MOTOKI at 2012年07月27日 16:00
どーも!上の写真誰が誰だか分かったんだけど、83年の菅平の写真の画像レベル悪すぎて、判断つかない。もうちょっと解像度上げてくれれば、全員的中できます!招待してくれるの?(笑)
Posted by MOTOKI at 2012年07月27日 16:00
R.E.U.

ベンは、あの言葉半年かけて考えてたみたいよ・・・
しかし、覚えてないかな!?!?!?

トニー谷
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru大春 敬/Tak O'Haru at 2012年07月28日 19:51
だから・・・本木さん・・・

関係者は除くって・・・
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru大春 敬/Tak O'Haru at 2012年07月28日 19:52
大春さま、こんばんは^^

シカゴご招待に惹かれて・・・本気でお写真見比べました(笑)


前列の一番左の黄色のお洋服の方、後列の左から三番目の赤いお洋服の方、後列一番右の腕を組んでらっしゃる方、中央に映ってらっしゃる肩に手を置いてる方と、置かれてる方!

シカゴまでいけなくても、東京の空港あたりまではいけてるかしら?
あはは・・・(#^.^#)

青春時代の思い出が色鮮やかに、心にも残っているのですね。
素敵な思い出だと思います。
Posted by ベビーさろん かしの木ベビーさろん かしの木 at 2012年07月28日 20:02
ベビーさろん かしの木 さま:

早速投票ありがとうございます〜〜!

ちょっと待って下さいよ・・・

一番上の写真を左から順番に当てていらっしゃるのですか?

古い写真からお選びになった中で、一人だけ一番上の写真にいる人物がいます。 真ん中で両手を座っている人の肩にかけている人物は、一番上の5名のどれでしょうか?

正解頂いたら、シカゴにはご招待できませんが、私が次回訪日時にかしの木を訪問致します!

クイズ好き不動産
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 2012年07月29日 21:32
お仕事お疲れさまです<m(__)m>

順番にお応えしてはなかったのですが・・・
難しいですねぇ^^;


一人だけあたってる方がいらっしゃったのですね。

それは・・・「大春さま^^」では、ないでしょうか?


もし、正解でしたら、大春さまがいらっしゃる!?

わぉ!( ^∀^)  どうしましょ~ (*^▽^*)  
Posted by ベビーさろん かしの木ベビーさろん かしの木 at 2012年07月30日 23:04
ベビーさろん かしの木 さま

っで、どれが私かお分かりになりますか?

現在形、過去形両方とも・・・ですよ!?


ふくだかぞこと言われていた不動産
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 2012年07月31日 02:09
大春さまの現在は・・・青のシャツの方でしょ^^

青春時代は・・真ん中の赤いシャツをきて、
       前の方に手をかけてる方ではないでしょうか?
Posted by ベビーさろん かしの木ベビーさろん かしの木 at 2012年08月02日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。