2012年07月06日

大学時代唯一の友人



二年浪人をして入学した日本大学経済学部経済学科に初めて通学した時の事、偶然一階の事務室の前でぬぼーっとした大きな男と会った。何しろ入学したはいいけれど、何をどうしたら良いか分からないどころか、ラグビー部に入部しなければ、一体自分は何をするために大学に入ったのかすら分からないレベルであった私は、学校に着いたはいいが、いつどこに行けばいいのかも分からず、すかさずこの男に話かけた。

偶然話しかけた男の名前は、大森洋三。たまたま外国語クラスが同じであったこの大森洋三とは、それ以来信じられない程の長い付き合いとなる。

話はそれるが、記憶とは恐ろしいもので、自分では、自慢の英語と暁星学園時代に習ったフランス語は全て"A”であったと思い込んでいたが、先日の引っ越しで出て来た大学時代の成績表を久々にみたら、、、なんとしっかり "B" や いやいや "C" まで散りばまれていた・・・これでは、子供のことを怒る事などできるはずもない・・・

大学時代唯一の友人と言うけれど、もちろんラグビー部の同期/先輩/後輩とは未だに家族同様の付き合いをしている。ただそれ以外の友人とは卒業後全く連絡をとっていず、唯一この大森洋三とだけはなぜか色々な場面で連絡を取り合い親交が続いている。
私が南カリフォルニアオレンジカウンティー駐在の時も、彼がブラジル駐在から帰る時に会いに来てくれたし、私が再渡米した際にも激励してくれ、今でも訪日の際には顔を見る友人の一人である。

思い起こせば、学生時代にお互いの家に行き来をし、お互い両親と面識がある友人は大森洋三ぐらいだったのである。彼は、学生時代、ヨット部でもないのに、江ノ島のヨットハーバーにディンギーを持っていたので、何度か実家に寄せてもらった。一度乗せてもらったことがあるが、余りの作業の忙しさにヨット嫌いになってしまったが・・・

今回の訪日では、この大森洋三に親子で世話になってしまった。

まず、前回訪日時に、大森洋三に日本円を稼ぐ方法はないかと相談を持ちかける。彼から、「お前は何ができるんだよ?」という問いを受け、「アメリカの現場で学んだ、北米駐在員向けマネジメント研修はどうだ」と言う返答を受け、今回すかさずその道の専門家を紹介してもらった。

紹介をしてもらったのは、ヴァリタスコンサルティング坂尾晃司社長。色々なメディアにも登場する、この道では相当著名な人物である。
坂尾晃司さんは、学生時代に対戦経験もある東大ラグビー部OBで、共通の友人も何人かいて直ぐに意気投合。数々の貴重な助言を頂いた。
是非、次回は居酒屋にご一緒したい人柄である。

そして今回の訪日に連れて来た長男敬瑚がえらく世話になった。今回は、行き帰り別の便で、敬瑚にとって初めての一人旅。そして何よりもの目的は、日本でのインターンシップとボランティア活動を経験すること。いの一番に大森洋三にインターシップをお願いしたところ、彼は快く受け入れてくれた。

彼が起業し経営している“ストリートメディア”という会社のビジネスに非常に興味があり、百戦錬磨、数々のベンチャービジネスを成功させて来た大森洋三から学ぶところが満載である。彼の経歴はこちら→ http://streetmedia.co.jp/company/company_profile05.html

案の定、敬瑚は挨拶にお邪魔した時の大森洋三の言葉に、「大森さんの真剣度な姿勢に、身が引き締まり、気合いが入ったぜ!」とドえらく感動をしていた。

真剣なポイントを、、、

1ー 今日は友人の息子として話すが、明日からはストリートメディアの一員として甘えは許さない。お客様最優先で取り組むように。
2− 16歳であろうが、お客様からはストリートメディアの社員として見られるので全力で働け。
3− 株主へ事業報告に行く機会がある。先方にも許可をとってあるから、俺に着いてこい。会社経営とはどういうものか見せてやる。

実際、外回りでお客様にも接する機会を頂き、株主への報告会議にも出席させてもらい、非常に貴重な経験をさせてもらった息子からの感想は、「何も役に立っていないのに、賃金を頂き、罪悪感を感じたよ。」と。

16歳の夏、敬瑚は生涯忘れられない経験をさせて頂いた。教育係として付いて下さった、川内屋さんにも、大変感謝しています。

持つべき者は“友”とは良く言ったものだ。

「いつかこの恩返しをしないとな・・・」親子で誓った2012年の梅雨。

かっ飛ばせ!大森洋三。 時代が注目してるぞ!大森洋三。 ありがとう、大森洋三。

皆さん、ストリートメディアに注目して置いて下さい。その内に、世界で類を見ないとてつもないビジネスモデルを展開するでしょう。


元看板屋、、、不動産



同じカテゴリー(ビジネスアイディア)の記事
意見の相違
意見の相違(2014-08-11 21:40)

株主総会
株主総会(2013-06-24 21:25)

Southwest Airline
Southwest Airline(2013-05-27 22:47)

アップルが露天商?
アップルが露天商?(2013-05-11 08:35)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:48│Comments(0)ビジネスアイディア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。