2012年07月03日

イリノイ州経済セミナー@東京/大阪商工会議所


(講演の写真を取り忘れたので、シカゴの町並みの写真で・・・)

先月の日本出張の主な目的は、毎年恒例のイリノイ州政府主催の企業進出セミナーでの講演でした。6月18日東京商工会議所にて、20日には大阪商工会議所にて開催されました。

今回も、東京/大阪とも大変に多くの方にご出席頂き、皆様日常お忙しい中、半日もお時間を割いて頂いて非常に有り難く思っております。非常に興味深かったのは、大阪で活発な起業家達にお会いしたことです。皆さん海外進出を計画されていらっしゃり、時代背景に非常にマッチした不動産投資事業や、農業の輸出など非常にユニークなお話もあり、日本企業の将来を非常に頼もしく感じました。

もうすでに約600社進出しているイリノイ州への新たな進出案件はありませんでしたが、毎年新たに色々な方とお会い出来る機会を頂き、非常に有り難く思っています。

オバマ民主党政権が続投するという推察の中、次期任期も輸出倍増計画を継承する政策を貫くでしょうから、円高は後4年は続く予想です。日本の企業は、今こそアメリカ市場に向けて投資を充実させる絶好機であり、この円高を利用しない手はないと思います。

先進国で、着実に人口増加をさせている唯一の国アメリカ。「5年10年先を見て是非皆様にご検討頂きたい!」と語尾を強めたのは、私だけではありませんでした。

アジアも大事、だけど、アメリカは無視できないでしょう・・・


勿論アメリカ引い気不動産




同じカテゴリー(ネットワーク・人脈)の記事
SelectUSA 2017
SelectUSA 2017(2017-06-20 22:33)

Skylanding
Skylanding(2016-10-12 22:19)

新たな出会い
新たな出会い(2014-11-12 08:15)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:18│Comments(0)ネットワーク・人脈
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。