2011年10月08日

日本出張便り・・・一巻



9月24日〜27日、第43回日米中西部会年総会に出席してきました。
今回は、キッコーマン社茂木会長がホストをお勤めになり、東京帝国ホテルにて開催されました。

アメリカ、日本両国から約150人づつの参加、合計300名の参加者でした。アメリカ側は、イリノイ州からPat Quinn知事をはじめ、計4州知事、4副知事が参画。日本からは、森田健作知事を始め、埼玉、滋賀、山梨から各知事がスピーチをされました。
森田知事と上田知事のお話が面白かったですね。

今回のテーマは、"Innovation in Changing"。各業界から著名人が参加され、Panel Discussionも行なわれました。Innovationとは何か?
パネルディスカッションを楽しみして参加致しましたが、誠に残念ながらどなたもInnovationとはほど遠いお話をされていました。

Peter Drucker氏の意味するInnovationとは、アル発想により物事が180度転換することを意味し、世の中に全くない物が創造することだけではなくて、創造された結果世の中に存在しているものを皆無にしてしまう事だったり思考や仕来りが全く変わってしまうことを意味していると思います。

であるからして、新技術=Innovationではなく、新技術により世の中の仕組みが変わる事こそがInnovationなのです。

トヨタ自動車元社長の渡辺さんや炭素樹脂を開発され航空機業界へ新技術を投入した帝人社の社長もお話をされましたが、今一歩Innovationとは言えない内容でした。新技術や新製品で、世の中がどう変わるかに注目をして頂きたいと思います。


まさにInnovationの旗手、昨日他界されたSteve Jobsの様に、新技術ではなく既存技術の応用で、人の生活体系に変革をもたらしてしまうようなInnovatorがいつ現れるか楽しみでしょうがありません。


日米中西部会での貴重な体験を次回ご紹介したいと思います。

56歳でこの世を去ったSteve Jobsさんに、改革と今後の将来性を切り開いて下さった事に深くお礼を申し上げます。


日本出張日記、さらに続きます。


時差ぼけなし不動産



同じカテゴリー(ネットワーク・人脈)の記事
SelectUSA 2017
SelectUSA 2017(2017-06-20 22:33)

Skylanding
Skylanding(2016-10-12 22:19)

新たな出会い
新たな出会い(2014-11-12 08:15)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 04:08│Comments(5)ネットワーク・人脈
この記事へのコメント
春ちゃんす

お疲れ様でした(^^)

まっ、冷静に考えればInnovationって言葉の意味通りですから...
CreateやDevelopじゃないのは事実ですね!?

邦ちゃんす@改名準備が進まない(>_<;
Posted by 東 邦彦 at 2011年10月08日 09:12
春ちゃんす
ブログ更新楽しみにしていました。
春ちゃんすの視点はクールですね!!
聴講者の多くはプレゼンターが著名人だというだけで、無条件に感心されるばかり。
凄いとか、素晴らしいとかシンプルな感想が多いですよね。
自慢もいいですが、
聴講者が一番何を求めているかっていうのも大事ですね。
長年、講師をしており、
来年あたりまた復帰しようかと思っていますので、
春ちゃんすの感想と要望は
とても勉強になりました。
有難うございます!
Posted by tomoko at 2011年10月09日 18:26
ハルチャンス

お疲れ様でした。
恐縮ながら相変わらず素晴らしい視点ですね!びっくりします。

ともちゃんすが「はるちゃんすが生徒だったら苦労する・・・」
と呟いていました(笑)

続:楽しみにしています。


旧くにちゃんす

改名式いつですか~
Posted by AIGC, INC.AIGC, INC. at 2011年10月09日 18:56
いぇいぇ、邦チャンスは変わりませんが...
他の改名が難航しておりますぅ~(>_<;
Posted by 東 邦彦 at 2011年10月10日 01:17
常連、クニちゃんす、ともちゃんす、だいちゃんす 三役そろい踏みですな。これに、くろちゃんすが揃えば、四天王でごんす。

そんなに驚く様な視点ではないでしょ? わざわざご足労を頂いた方々に失礼にならないようにとは思いますが、サラリーマンからInnovatorはでないよね、、、っていうか、、、Innovatorはサラリーマンにはならないよね。

次回ご紹介する浅利ちゃんこそが、強烈なInnovatarですよ!

はるちゃんす
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 2011年10月10日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。