2011年06月30日

恋の町札幌



♪時計台の〜〜下で会って〜〜〜♬

札幌と言うと何故か、「恋の町札幌」を思い出すのは、先輩達とお付き合いし過ぎたせいでしょうか?

六月の日本出張では、二十年ぶりに札幌に行って来ました。ススキノ?残念ながら日帰りで御座いました。
朝の便で羽田を発ち、午前中に面談、札幌ラーメンを食べて、午後面談>現場視察>一路空港へ。
あっという間の一日でしたが、久々の札幌、涼しくてとても清々しい印象でした。

アメリカにいると日本の東京集中の実態に疑問が湧いてきます。アメリカは、政治はDC、金融はNYC、穀物/食肉取引/製造業はChicago、エンターテイメントはLAと行った様に、それぞれ特徴をもった町づくりを行なって来ました。
日本は、全てが東京圏です。無理が有り過ぎますよね。

例えば、トヨタが頑張って名古屋地区が盛り上がって来てました。7月1日にインディアナ州政府駐日事務所も東京から名古屋に移転されるそうです。

日本も、もっともっと地方に分散して、土地土地で夫々の特徴を出して行ったら、増々競争力が付いて発展すると思います。
今回の大震災対応を見ても、地方分権を強力に進める必要を感じます。

日ハムが札幌に移転したことは、素晴らしいことです。楽天の仙台も同様です。
一般企業も、競争力を増す為に、どんどん地方に分散されてはいかがでしょうか?
ネットの時代、幾らでもユニークな戦略が展開できると思いますが・・・
そういう意味では、札幌なんて良い候補地に成ると思いますけど。寒過ぎる? シカゴに比べれば別に・・・

*しかし意外だったのが、札幌市内のオフィス賃料は、東京とそれほど違わない現状でした。驚きましたね。何故でしょうかね?

北の国まで不動産




同じカテゴリー(ネットワーク・人脈)の記事
SelectUSA 2017
SelectUSA 2017(2017-06-20 22:33)

Skylanding
Skylanding(2016-10-12 22:19)

新たな出会い
新たな出会い(2014-11-12 08:15)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:13│Comments(4)ネットワーク・人脈
この記事へのコメント
IT業界でも俄かに北海道人気が上昇しています。
かつて炭鉱が閉山になり拓銀までもが無くなって...
一時期、本当に冷え込んでしまったあの地に少しずつ流れが生まれています!?

ただ、賃料が高いのは...
寒冷地仕様にしなければならない事が弊害になっているのではないでしょうか???

そんなコト云って...実は到達最北点が仙台止まりの東インド会社(@_@;
Posted by 東 邦彦 at 2011年06月30日 23:35
名古屋の実態
表向きの数字に拘るトヨタ、その裏には想像を絶する下請け業者の悲惨な実態があります。
前職時代のネットワークでトヨタの孫請け、曾孫請け業者代表と親交がありますが、今時シルバーでも雇えないトヨタからの賃金要求。無理な納期要求。
出来ない?あっそう。来月から受注量大幅カット。
例えハイリスクでも刑務所相手に仕事しないと潰れる会社が山ほどあります。
周囲の支えがあってこそ。
地域活性化ありきでは・・・・
名古屋は日本一公共交通機関が少ない不便な都市です。
王者トヨタの影響力です。
会社を守ることは優先ですが、周囲との調和のバランスも大切だと、この町に住んで感じます。

ブログの話題から逸れました。すみません。


犬髄士
Posted by AIGC, INC.AIGC, INC. at 2011年07月01日 06:50
なるほど~!

・・・母方はみな北海道(札幌)出身です。
祖父は北海道で経営してました。





豊田市生まれの豊田市育ち
豊田市代表派遣学生(姉妹都市デトロイト)
親戚一同皆TOYOTA
近所のTOYOTAへの推薦を蹴った
とんちんかん宇宙人より

P.S. 世界のTOYOTAに深謝…orz
Posted by tomoko at 2011年07月02日 04:00
東京の一極集中弊害、同意です。
人口密度に比例して住民税決めるとかどうでしょうかね?
あ、道州制で地域に細やかなサービス創出とかも?
Posted by CJ at 2011年07月08日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。