2011年05月17日

イリノイ州経済セミナー@名古屋商工会議所

大変にご無沙汰してしまいました。
5月4日以来の投稿です。

実は、連休明けの月曜日9日、名古屋商工会議所にてイリノイ州経済セミナー開催され、イリノイ州政府東京事務所の山田所長よりお声がけを頂き、不動産業としては初めてセミナーにて講演をさせて頂きました。

多くの方が、非常に熱心に私の話を聞いて下さいました。
昨今の異常自体、円高/大震災の影響で、世界最大市場であるアメリカにおける現地生産やサプライチェーン強化計画が結構多く見受けられます。弊社も、今年/来年といくつかの現地生産工場拡大プロジェクトに協力をさせて頂いております。名古屋のセミナーでも早速一社からお話を頂戴致しました。


山田所長よりご紹介を頂いているところ。



今回は、北米不動産市場情報に加えて、米国不動産取引の特徴と注意点、コスト構造とコストダウン案等を紹介致しました。
題目が異なるけれどもそれぞれが連動した内容をより濃くお伝えするために、今回のプレゼンは色々と初めての試みを致しました。

1ー まず、セミナーにありがちな例として、受講者が資料ばかりに目が行って講師やスライド画面を見ないことが多いと思い、今回はあえてスライド資料を配布致しませんでした。その代わりに当日発表の主旨をまとめたレポートを一枚お渡ししました。
(中には強烈な方がいらして、この資料をWordファイルで送ってくれないかと。そのままコピペしてレポートを提出したいと・・・あの〜〜〜大学のレポートではないですから・・・)

2− わざわざご足労頂いた方々に失礼なので、スライドをGraphic Designer Polidesign, Inc.に依頼して、非常にプロフェッショナルな見栄えのスライドに仕上げました。
基本は、自社のWeb Siteと全く同じイメージで作成し、統一感を持たせる事。
近日中にwww.whitecubellc.com/infoにアップ致します。正直多畿健太郎氏のデザイン/機能は抜群です! 
(自分の時間を使って学生の研究発表会風の物を仕上げるのと、プロに依頼したものとの出来は全く異なります。費用対効果歴然です!)

3− いわゆる在り来たりのスライドでは面白くないので、今回のプレゼンはMac Keynoteで作成し、Web Pageの様にどこのページからも表紙に戻れる様なハイパーリンク機能を付加し、話の流れでいかようにもスライドページを変更できるようにしました。



4− 当然のことならが、スライドには殆ど文字で書かず、グラフとイラストを中心に内容を表現し、詳細は喋るという方式を取りました。良く有るPPP(Power Point Presentation)では、文字が画面一杯にあり、なにがなんだか良く分からない!?的見た目とは全く異なるものです。



乗り出し過ぎて、全身まで使ってグラフを表現!? 勿論想定して白シャツを着用。


当日は多くの方にご出席頂き、非常に好評を賜りました。
非常に有り難い!

名古屋、東京、滞在中に連絡申し上げなかった方、お会い出来なかった方、大変に失礼致しました。
お許し下さい。


来月は、6月8日に東京商工会議所で、10日大阪商工会議所にて同じセミナーを行ないますので、是非、足を運んで頂ければと思います。



プレゼン天職不動産





同じカテゴリー(ネットワーク・人脈)の記事
SelectUSA 2017
SelectUSA 2017(2017-06-20 22:33)

Skylanding
Skylanding(2016-10-12 22:19)

新たな出会い
新たな出会い(2014-11-12 08:15)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:39│Comments(4)ネットワーク・人脈
この記事へのコメント
春チャンス

先ずは成功裏に実施できた名古屋セミナーに御祝を...v(^^)

流石っ、プレゼンの国...
米国で御活躍されているだけのことはありますね!?

小生もフリップチャートでもプレゼンを叩き込まれた頃の基本は、
今のPPTを使う時代になっても変わりませんね(^^;

...ってコトは6月に、またお会いできるのかなっ...☆
Posted by 東 邦彦 at 2011年05月18日 19:33
東京商工会議所のセミナー有難うございます。
聞き入りました。大春社長の拍に押されるというか、セミナーは演説の拍に巻き込まれていくのが魅力の一つだと本当にそう思います。

日本の話し方は比較的淡々としていて、どうもみなぎらない、そう感じるのは私だけかもしれませんが。むしろアメリカにいた時の方がアメリカ人のプライドの高さに負けまいと、もっと日本人である自分にプライドを持っていました。

イリノイ、シカゴに本気で興味のある方、是非今後機会があれば参加お勧めです。広範囲にわたってカバーしているセミナーで、ローカル事情が生で聞けます。
個人個人に直接かかわるものがかなりたくさん盛り込まれたものです。

イリノイセミナー、強く心に残るものでした。
砕けた言葉で失礼かもしれませんが
”あの演説かっこよかったです!!”
Posted by o.tamiya at 2011年06月14日 00:24
民チャンス:

“かっこよかったです!!”なんて、、、初めて言われました!!!
知チャンスもそこまでは言ってくれなかったな・・・

うれしいですね、ここまで言って下さると。

しかし、「演説」?とは違うと思うのですが、プレゼンテーションで心がけるものは、印象に残るものでありたいと言う事です。
ということは、今回は、「成功!」ってことですかね。

Footballも大事にして下さいね。

当日、おいでいただき、本当にありがとうございました。


クニチャンス、おいでになれば良かったのに・・・


演説不動産!?
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 2011年06月17日 13:21
うぅっ(θдθ; )

かっこよかったです!!



めげそうでめげない宇宙人より
Posted by tomoko at 2011年06月17日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。