2009年09月13日

Print 2009 in Chicago

世界4大印刷業界展示会と言えば、DRUPA in Dusserdorf ・IGAS in Tokyo ・IPEX in Birmigham ・Print in Chicago。

10月11日金曜日より、Chicago Down town McCormick Placeにて、Print 2009が開催されています。
昨日は、午後から展示会場に行って参りました。(ごめんなさい、写真を撮り忘れました)

今回の展示会に際し、私が長年勤務しておりました東洋インキ製造㈱時代からの大恩師佐久間国雄社長や業界で厳しくも心温まるご指導を戴いた㈱小森コーポレイションの小森義治社長を始め、いろいろ多くの方々と再会し、連日旧交を温めさせて頂いております。

小森義治さんも佐久間国雄さんも、口を揃えて業界の発展に関してお話をされていました。お二人の視点の広さや、実践に落とし込む行動力を拝見していると、人間は年齢ではないことが良く分かります。

小森義治さん70歳、佐久間国雄さん65歳、強烈なエネルギーを持ち爆発的な活動をされています。スケジュールの詳細をお聞きすると、40代でもぶっ倒れるくらいの内容です。


佐久間国雄さんは一言も何もおっしゃいませんが、小森義治さんはなぜ私が業界を離れたのか理解できないと繰り返しおっしゃっていました。 ”転社か同業界での独立なら理解できるが、アメリカでの異業種への転職は普通ではないだろう!?”と。

確かに、人脈ネットワークや業界知識という面では相当なチャレンジですが、自分の中ではインキ業も不動産業も、お客様のお役に立つための付加価値を創造し提供するという面では、根本的なところは変らないと感じています。


正直、印刷業界を離れて以来後ろ髪を引かれる思いは一度も感じてはおりませんが、Print 2009の会場にすんなり溶け込んでしまう自分には驚きます。
各社のブースで、再会を懐かしみ、一頻り盛り上がり、楽しい笑顔が見れる。

"Priceless!"





インキ屋時代から不動産屋に間違えられていた現在名実共に不動産屋



Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:54│Comments(2)
この記事へのコメント
クライアントの成功なくして自社の成功はなく、
自社の成功なくして自チームの成功もなく、
自チームの成功があってこそ自らの成功と云える☆

これからも頑張りましょう♪
Posted by 東 邦彦 at 2009年09月22日 19:16
東 邦彦さん:

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。

優良企業とは、お客様の事業繁栄に貢献できる企業のことだと思います。

優秀な社員とは、お客様の事業に貢献できる人材のことだと思います。


がんばります!
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru大春 敬/Tak O'Haru at 2009年09月27日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。