2009年03月31日

新聞社連続倒産

非常に残念なことですが、シカゴトリビューンに続いて、シカゴサンタイムスも本日チャプター11(破産宣告>会社更生法適応)を申請しました。

情報を伝達する手段としての新聞業界は、ネット社会拡大により将来を危ぶまれていましたが、不景気津波に飲み込まれた形になりました。

元々、変動費の塊である紙のメディアが、変動費が限りなく少ないネットメディアに取って代わられることは想像の範囲。そこをどう脱却するか、今までの成功事例や神話的な発想で切り替えが間に合わなかったのかもしれません。

しかし、ネットメディアは、通常モニターを通じて読まれるので、透過光で文字を読むと目が疲れます。携帯電話のような小さな画面では、少ない情報は速報として見れますが、長い文章は読みづらい。

一方、新聞を代表する紙の媒体は、反射光で文字を読むので目には優しい。習慣は健康の問題と隣接しているわけです。
しかし、環境を考えると、毎日あれだけの紙を捨ていてもよいのかということにもなります。

サンタイムスは、スポーツチームを所有していませんが、トリビューンは福留選手のいるカブスを所有しており、カブスの扱いについて連日ニュースになっております。
シアトルマリナースに続いて、日経企業がカブスを買収しないかと期待をしています。


スポーツアナリストではない、不動産屋


同じカテゴリー(シカゴ)の記事
遠い春
遠い春(2018-04-09 21:16)

カロリー計算
カロリー計算(2017-05-01 20:47)

Kizuna 6
Kizuna 6(2017-04-17 12:04)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:47│Comments(1)シカゴ
この記事へのコメント

トロントニアン?って、おなかの辺りがトロのように脂がのった人達のことでしたっけ?
無駄口はこれくらいにして、コメントありがとうございます。

これからも、どんどんコメントください!


誠実な不動産屋
-----

COMMENT:
AUTHOR: Torontonian
EMAIL: mrsboxer1@msn.com
IP: 173.32.23.106
URL:
DATE: 04/01/2009 12:19:57 PM
スポーツアナリストではない、不動産屋さん、ご無沙汰しております。
とある方より教えてもらい、楽しく拝見させてもらっております。色んな事が話題になり、さすが!ですね。お忙しい中のブログ更新は大変でしょうけれど、がんばって下さいね。
Posted by 細顔 at 2009年04月02日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。