2013年10月19日

ブランド戦略???





BurberryのCEOであるAngela Ahrendtsさんが
Appleに入社
Senior Vice President of Retail and Online Stores
に就任します

日本でニュースになっているのかどうかわかりませんが

規模は別として
世界的に有名企業のCEOが
他社のSVPに就任する
ビジネス界ではなかなか珍しい動きでしょう


日本の常識・世界の非常識

ファンション業界からエレクトロニクス業界への転身?
別に驚くことではありません
どんな世界でも
経営者は経営者
リーダーはリーダー

報酬面では前職(推定26億円)よりも高額なることは間違いありません
報酬が下がる転職をする人はいません

一番興味深いのは事業全ての責任者であるCEOから
一時的とは言え販売・マーケティングという限定された責任であるSVP職に就く事
勿論この先にはTim Cookの後継者としての機会が用意されているのでしょうが・・・


Angelaさんのインタビューをご覧ください


事前に準備をしていたでしょうが
素晴らしいポイントをついてます

特にのっけから微妙な質問ではじまりますが
それを素晴らしい表現でかわしています


ところがちょっと、、、ん!?
って感じなのがこのTedでのプレゼンです
ちょっと長いですが始めの3分で分かります



これだけのレベルのリーダーが
カンペをみながら
口の中が乾き
同じ言葉を繰り返す
"Bear with me"
をあれだけ使っては聞いているひとががっかりします

ちょっと意外でした


それではこのAngelaさんの魅力はどこにあるのか?
非常に興味深い・・・

来春以降が楽しみです


ブランド戦略という言葉がありますが
ブランドは戦略ではないと思う不動産




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Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:43│Comments(0)プロフェッショナル
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