2013年08月29日

ポジティブ思考





Positive
を辞書で引くと

確かな
前向き
楽天的
楽観的
建設的
積極的
肯定的
好意的

なんて感じです・・・


ところが
Positive Thinking
を引くと

プラス思考とか・・・
ポジティブ思考とか・・・

これって翻訳!?


日本語って変ですよね
加算思考って言わないし


当てはまる言葉が無いという事は
そういう概念が存在しなかったということでしょうね


その昔はPositiveな奴は
楽観主義者と見られたような気がします

それこそ極楽とんぼなんて言葉もありましたね



以下
小野田寛郎(元陸軍少尉・財団法人小野田自然塾理事長)さんのこのお言葉を読んで
もしもあなたが小野田さんの立場だったら・・・自分に問いかけてみてください


よく孤独感はなかったかと聞かれましたが、
僕は孤独なんていうことはないと思っていました。
22歳で島に入りましたが、持っている知識が
そもそもいろいろな人から授かったものです。

すでに大きな恩恵があって生きているのだから、
決して一人で生きているわけではないのです。

一人になったからといって昔を懐かしんでは、
かえって気がめいるだけですから、
一人の利点、それを考えればいいんです。

一人のほうがこういう利点があるんだと、

それをフルに発揮するように考えていれば、
昔を懐かしんでいる暇もなかったです。



あなたは
Positive Thinking
をどう訳したくなりましたか?


前のめり思考
と訳したい不動産




同じカテゴリー()の記事
虫の知らせ
虫の知らせ(2017-08-04 22:34)

一番嫌いなもの
一番嫌いなもの(2017-07-17 21:33)

影法師
影法師(2016-05-07 20:36)

無我夢中
無我夢中(2016-04-24 11:56)

今日の一言
今日の一言(2016-04-20 22:33)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。