2013年02月10日

日本はどう見えるの?




最近続きますが、今回もブログ読者からのコメントをブログで紹介します。
現在ジャカルタに駐在する高校時代からの親友から、こんなEmailが来ましたので本人の了解を得て皆様に紹介します。

色々と異なる環境から母国を見た時、パラダイムはグルグル変わって行くものですね。
もの凄く興味深かったので、是非みなさんにもご一読頂き、ご意見も頂きたいと思います。


- 記 -


ブログみてて・・ちょっとおもうところが
アメリカは確かに先進国だよな  
日本もリーダー論 世界を引っ張るpresidentとその妻もスーパーなんだろうし、森田さんも ジョブズも 幸之助さんのような人たちが生まれる環境なんだろうね。
新興国 途上国 表現が難しいな、、、においてはどうなんだろ?
その世界で生きている人が、実質的にはかなりの数であり、経済もその人たちに依存していることが事実   
車もバイクもiphoneもそれらの国の人たちに売り付けているんだよ。
給料5万円の人が、7万円のiphone買って、15万円のバイクを買って、150万円の家を買うんだよ。インドネシアでは。
以前TEDでスウェーデンの人口学者が言ってたけど、先進国の人たちは、新興国の人たちを正しい道に導く義務があるんだそうです。
そりゃそうだ 地球のあらゆる秩序を守るには、教育が必要だよな。教育して人口の爆発を抑えないと、経済どころか地球がパンクする だと。
俺が教育などと 偉そうな たまたま日本に生まれて、なんとかかんとかやって来たけど・・・この国(インドネシア)の人達と、人間として何が違うのか? 教育を受けるチャンスが日本にはたくさんあった 格差の非常に少ない ありがたい 平和な国だった ということだけなんだけど 違いは
そこで疑問なんだけど 日本に何が欠けてると思う? 何が?? 
リーダー? カリスマ? イノベータ?  でも世界一平和な国なんでしょ いろんな意味で。
格差と平和・豊か・安全・教育・jobなどの総合値は反比例 これもTEDでやってたけど、日本と北欧はダントツにいいみたいじゃない?
なんだろね 日本の物足りなさ? 非豊かさ? を感じるのは?

外に出てわかった  本当に日本はよくできた国だ と思うよ。この国はやることないと寝るしかない らしいです。酒飲まないから、だから子供・人口が多い とも言われてます。そのとおりなんでしょね ある意味。  
日本では戦後のゴタゴタにはいろいろな登場人物がいたんだろうけど、その孫たちもそこそこやってるんじゃない? 
だって 平和だもん 日本は。  

悪いね  ダラダラ書きで。 何が言いたいのやら? 
新興国にて半年経過し、イロイロ感じる今日この頃です。
短い言葉 文書で伝えることを学ばなければ・・と思っている最近です。

一回来てみてよ。新興国に来てみてよ。 (何が新興しているのやら?新興させられているのでは?) 
なんか変だよ  向上心 とか モチベーション とか 夢 とかがあまり持てない国 みたいです。
這い上がることもできないし 金持ちは金持ち 貧乏は貧乏 抜け出せない不公平社会 
最後にメッカに行く ことが唯一の目的のような  もうちょっとローカルと深く付き合ってみます。 


じゃ~ね bye!


実は、彼を訪問しようといろいろと画策をしていたのですが、現地訪問はしばらく先になりそうです・・・



バリ島だけには行った事がある不動産


日本はどう見えるの?



同じカテゴリー(やるぞ日本!)の記事
絆KIZUNA4
絆KIZUNA4(2015-03-13 14:13)

Japan
Japan(2014-02-24 21:32)

永遠のゼロ
永遠のゼロ(2013-06-26 21:42)

彼の地へ
彼の地へ(2013-04-22 20:40)


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 10:22│Comments(2)やるぞ日本!
この記事へのコメント
いつもお話のご提供ありがとうございます。Chapeです。

なんだか最近常々感じている事に通じるテーマがここで登場したので、私の意見も共有させてください。一般的な意見はどうかわかりませんが、私はこの格差の非常に少ないなかで、平和で、経済も流通もそれなりにヒトによって回っていて、教育も平等に行き届いている日本にも、その社会の所為で生み出せていないものがあると感じています。

大事な事はそれに気づいて変化を起こそうと考えたり行動したりするところにあると思っておりますが、「ある程度の幸せ」と感じられるラインを「キープ」する事、もしくはどこかでは「どんどん入れどんどん入れ」か、いずれにせよ問題なくこの社会に暮らし続ける事が非常に日本人にとって大事に思われているような気がして成りません。とてもネガティブな見方かもしれません。ある程度の収入を得てある程度のモノを買う消費生活。他に迷惑をかけなければいい。心の通う人間関係の欠如。。。

私の地元は日本で17年連続で一番自殺率の高い県といわれて有名になってしましました。日本の問題点の端末がここに来しているのでしょうか。とてもさみしいですが、問題点の実感もあります。南米からここ日本の地方へ留学で来ている友達が良く言っています。日本人はこういう社会で生まれたから気づかないかもしれないけれど、やはりどこかIsland thinkingで、外に出て行こうとしないと。それは物理的に自分が国を出るとか出ないということだけではなくて、何においても安全で、守られた社会の中で、他とはずれた暮らしはしない、そこにとどまろうとするヒトが多いのではないかとも言っていました。優しい人間も多いがあまりオープンじゃない人もいると。私も同感しておりました。

まだまだ地元に暮らしてみると、英語を理解できる同年代の知人は指で数えるくらいです。南米から来ている友人達は、地元の人から外国人を見ただけでびっくりしたり、目を丸くして見られる事もめずらしくないと言っていました。歓迎されるならまだしも、話をきこうとせず逃げられることもあったと。残念なお話でしたが、自分から変えて行くしか方法がないように思えます。

お店に行ってもうそのスマイルやいってらっしゃいませばかりで、本当のスマイルを見る事が少ないといいます。お客様は神様もわかるが、考えた方がいいという感じです。とてもわかります。

そんな彼らは私が外へ出ようとすることを応援してくれています。非常に心豊かな彼らのような友人がいて学ぶ事が多く私は幸せと思います。もっとお互いに意見を交換し合えたり、お互いを純粋に尊重し合える人間関係を築ける民になったら、もっといい国になると思います。

またいろいろとお話教えてください。何かよい考え方があればまたそれもお聞きしてみたいです。
Posted by Chape at 2013年02月10日 22:10
そうなんだよね、、、日本は豊かで平和といわれても物足りなさ、非豊かさを感じるのはきっと違う国の違う基準(SYSTEMかな?!)を知ってしまったのかしらン?!

失業率40%、爺さんの年金に家族全員おんぶにだっこそんなスペインにも豊かさはある

あ!なんかあったなこんなCM、都会に住もう!ってCM
“緑はなくとも風は吹く”

最近毎日毎日追いまくられる中にも楽しいこともある、つらいこともある
心配事あると寝られない、数字夜計算すると頭がグルグルしてねられない
でも数か月寝られなかった後、今 毎日いい眠りがある

差別、格差、戦争と平和、たくさんの矛盾を抱えながらそのどこかでみんな幸せ感じて生きているのかな、、、、(自虐的に私は不幸と、私は不幸思っている人もいるだろうけど、たぶんここにはあまり来ない、、、そういう人)

私はインドネシアやアメリカ、日本各地で色々なところで一緒に学んだ旧友が今元気に活躍しているのが本当に誇りです、、、インドネシアでどうぞお身体ご自愛なさってご活躍ください


 成功を祈ってます!!
PS・この間アユンテラス娘たちと行きました♪
Posted by いとうりえ at 2013年02月22日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。