2016年09月28日

蓮舫代表国会にて

蓮舫代表 

颯爽と登場されましたが

少しやつれて見えました

声も枯れていたのでは?



説得力の無いスピーチはさておき

単語の発音がおかしい点が凄く気になりました



財政

教育

など発音が毎回最後に落ちるのです

ざい↗せい↘

きょう↗いく↘


これは安倍首相も同じ感じでしたね


国会での最近流行ですか?


凄く耳障りな発音です

国を代表し

政党を代表するなら

正しい日本語を使かわなければ


意味が違って聞こえてしまいます




山の手で生まれ育った不動産
  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:03Comments(0)文化

2016年09月27日

大統領討論会

昨晩の討論会をどう受け取りましたか?

私はもっともっとハイレベルの議論を期待していました


国内外で起きている問題にどう取り組むかの質問に対して

相手候補の中傷を交えないで回答して欲しかったです


司会者からの質問の主旨をすり替え

自分を売り込み相手を非難しながら答える大統領は

偽物にしか見えてきません


総評すれば

まだヒラリーさんの方がまともな答えが見えましたが


それでもオバマさんとは比較になりませんね


アメリカも平和ボケして来たということだと思います


オバマさんが

無意味な戦争を回避して

8年間一度も景気後退なしに

着実にアメリカを成長させたのは紛れもない事実です



黒人初の大統領が経済的に一番難しい荒波を乗り切った


次は女性初の大統領が国内の問題を治めるときです


そして友人が言いました

「次は歴代最年少の大統領が出てくるよ」




日本も世襲制から脱却し

見せかけでなく本当の

”Change"

に期待したい


いやそれを夢見る不動産




  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 19:49Comments(0)アメリカ

2016年09月26日

敬意 Respect

昨日朝3時

Miami沖で若い優秀なBall Player(アメリカでは野球選手の意味)が命を失いました

イチローさんのチームメイトであり

今年16勝を上げているスーパースターです



なぜ早朝にボートに乗っていたのか?

なぜアルコールもドラッグ反応もなかったのに
猛スピードで激突したのか?



Marlinsは昨日日曜日のホームゲームを中止し

Jose Fernandesさんのために喪に服しました


各チームは自軍のユニフォームに16番Fernandes付け

ダグアウトにかけました


Cubsは得点板に16を印しました


事件の真相は解りませんが

MLB全体でFernandes選手に敬意を表する


とても素晴しい文化です



昨日Wrigley Fieldではもう一つ感動的なことが起きていました


キューバから何度も亡命を試み

MLBのスターピッチャーとなり

赤ちゃんができたばかりの若きアスリート



心からご冥福をお祈り致します  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:13Comments(0)アメリカ

2016年09月23日

愛読書

久しぶりの投稿です

お陰様で日々盛り沢山忙しくしております


アメリカ人の学のある人は

「愛読書は?」

と聞いてきます


実は凄い本に出会ってしまいました





アメリカに住み

日々アメリカ人と働き

アメリカ人のパラダイムの大きな変化を実感しています



アメリカ政府を批判するためではなく

戦後の日本を理解するために読んでいただきたい



いろいろな話と実態と辻褄が合います


しかしアメリカも日本も凄い国ですね
  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:48Comments(0)教育