2015年03月29日

Chicago Spire



珍しく
地元不動産ネタです


"Chicago Spire"
ってお聞きになったことありますか?


アイルランド人不動産デベロッパー
Garrett Kelleher氏が
地面からドリルが突き出してきてような建物を
ミシガン湖畔にぶっ立てる計画を進めていました





それもWillis Towerのアンテナよりも更に高く





こんな穴まで掘っちゃいました・・・






ところが壮大な計画に資金繰りがついて行かず倒産
現在はただ寂しく穴だけがポカンと空いています





地面に穴が空いているだけではなく

この設計デザインを担当したスペインの建築家
Santiago Calatravaさん
のお財布にも$11.3mm(約12億円)もの大きな穴を



なのに、、、
Kelleher氏の弁護士には$1.2mmの費用が支払われるそうです

だからアメリカの弁護士は嫌われちゃうのです・・・




現在この"穴"の所有者は
Related Midwest社


Related Midwest社と言えば
Wacker Drive沿いの倒産したコンドを買い取り
Shangri-La Hotelに変貌させた不動産開発会社会社です



シカゴは世界でも有名な建築の街

この"穴"にも
もうすでに色々とオファーが入ってきているようです



さてどんな建物がお目見えするのでしょうか?

地元民としては楽しみですね〜〜〜




こんなプロジェトクトに参画できたら夢のよう不動産



  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:44Comments(0)不動産(商・工業)

2015年03月23日

Good ol' boy network.




アメリカではある永年の付き合いある男たちのグループを
" Good Old Boy Network"
と言います


良い意味でも
悪い意味でも
両方の意味で使われる
"American Slang"


今週末フロリダ州Ponte Vedra Beachにて
"National Association of Printing Ink Manufactures"
の100周年記念コンベンションが開催され


印刷インキ業界を完全に離れた私にまで
"Alumni Member"
(=OB会の意味です)
として招待してくださいました


私がTOYO INK America時代に採用したJohn Copelandが
記念すべき100周年記念大会の時にNAPIMのPresidentを勤めていることもあり
2006年Annual Convention以来9年ぶりに
"A Good Ol' Boy Network"
に戻ったのですが
皆心より暖かく迎えてくれ
毎日大盛り上がりです



昔馴染みにとして沢山の方が色々な声をかけてくれるのですが
誰一人として業界に戻って来いとはいいません

面白いですね・・・


「お前の決めた道、お前が元気にしていればそれで良いんだよ!」

的に暖かく見守ってくれる"A Good Ol' Boy"達の
一挙手一投足心が熱く心に響きます


この業界の一番大きな問題は
若くて優秀な人材が入って来ないことです


なんたって9年たっても未だにみんな同じ顔ぶれですから・・・


「近所に来たら必ず連絡して来いよ」
「夏になったら俺の地元に来い、俺のゴルフクラブの招待するから」

と声をかけてくれるインキ屋のオヤジ達
とてもとても心が熱くなります


間違いなくここに私のもう一つのルーツがある

思い切って参加して本当に良かった不動産





  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 07:26Comments(0)

2015年03月16日

NDA National Championship


先週末フロリダ州オーランド
Hard Rock Cafe Venue @ Universal Studio

2015 National Dance Alliance - National Championship
が開催されました


Youtubeを御覧ください



私の長女が所属する
Fremd High School Varsity POM Team


Large Varsity - POM
Large Varsity - Kick

の両カテゴリーで出場
両カテゴリーとも予選を勝ち抜き
決勝で両方共全米5位という立派な成績を収めました


POM Danceというのは実はCheer Leadingとは異なる種目です
これは完全にダンス大会なのです


POM/KICK以外には

Jazz
Hip Hop
Team Performance

などのカテゴリーがあり


なんとInternational Team Performanceと
International POMのカテゴリーに
毎年日本からも出場しています

我々が宿泊したホテルに偶然日本から出場の3チームも宿泊しており
色々とお話を伺う機会がありました


今年日本からは

福井商業
東京家政付属
浦和学院

が出場


皆さんのPerformanceを拝見しましたが
それはそれは素晴らしい出来栄えでした


International Team Performanceカテゴリーで

福井商業が優勝
東京家政付属が準優勝

福井商業の五十嵐HCは確か3連覇達成だとおっしゃっていました
素晴らしすぎます!

Youtubeに出てくる赤と黒の衣装が福井商業です



浦和学院は
International POMカテゴリーで
5位とこれも立派な結果でした


みなさん本当におめでとうございます!


この手のダンス本場のアメリカで日本チームが活躍する姿を拝見し
終始舞台が滲んで鳥肌が立っておりました



こんなに目一杯素晴らしい日本の女子高校生の活躍を
もっともっとマスメディアに取り上げて欲しいです


しかし日本の女子高校生は本当に規律がなっていますね
Universal Studioないを移動するときもきちんと二列になって

アメリカの子どもたちはでは考えれれないことです


こんな女子高校生がいる日本を誇りに思います

そして若い人たちに
もっともっと世界に出て活躍して欲しいものです



応援しすぎで声をなくしたカナリア不動産




  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 03:59Comments(0)アメリカ

2015年03月13日

絆KIZUNA4



昨日3月11日

シカゴダウンタウンRichard Daley Centerにて

絆 KIZUNA 4

が開催されました


行事の様子はUS新聞ドットコムでご覧いただけます

https://www.facebook.com/usshimbun?ref=ts&fref=ts



イリノイ州知事
シカゴ市長
からも親書が届き


日本からも来訪者があり

東北大震災復興への思いを込めて
多くのみなさんが集まりました



夜はシカゴ連邦銀行にて
日米協会主催
JETROシカゴ講演

福島からもゲストを迎え
東北復興セミナーが行われました


未来永劫忘れてはいけない
この重要日に

国中に迷惑をかけて外遊されている
どこかの国の元首相だったらしいスットコどっこいは永久追放するとして



日頃忙殺されていても
3.11
の日は
東北の皆さんを想い
日本史上最大の災害を考える日であってほしい



シカゴで絆KIZUNAを先頭に立って引っ張っている
熱い想いの野毛洋子さん

昨日は改めて教えられました


関係者のみなさん
昨日は本当に
"アッパレ!"
でした


こういう熱い人達がいる限り
日本は大丈夫


昨日は
飛び入りコーラス
スジャータ不動産


  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 14:13Comments(0)やるぞ日本!

2015年03月02日

免許書換講習


今日は珍しく本業のお話を


先週二日間に渡り
Real Estate Managing Broker License Continuous Education
の授業とテストを受けて来ました


アメリカ不動産ブローカーライセンス法は
2014年に法改定により新名称となった
日本の宅地建物取引士とは基本的に内容が異なります



宅建取引士の定義は


専門知識を持って不動産取引上の重要事項説明業務を行う

不動産購入者等の利益保護

円滑に関連業者との連携を図り公正な取引を成立させる


つまり専門家として助けるというイメージです




アメリカのブローカーの定義は


不動産取引の際報酬を得る資格のあるもの

クライアントの最大利益のために業務を行う

クライアントの機密厳守


つまりクライアントの代理人なのです



また

宅建資格士は

事務に必要な知識及び能力の維持向上に努めなければならない



に対し

アメリカブローカーライセンス法は

2年に一度12時間の授業を受け
100問のテストに合格しなければならない



似て非なる資格であること

実は異なる業務・責任権限

であることがお分かり頂けましたでしょうか?



日本企業は時に

ブローカ数社を活用されたり

不動産取引に必要な情報を開示をされなかったり

専属権限を委託されなかったします



アメリカブローカーライセンス法更新授業で
一番厳しく繰り返し指導されるのが


差別行為の禁止

情報管理の厳守

金銭取り扱いへの注意


この3点は何度も何度も繰り返し繰り返し
指導されます



日本では信じられないかもしれませんが
アメリカのブローカーライセンス法上の定義は


Consumer = 潜在不動産ニーズがある全ての人


Customer = 具体的不動産ニーズがあると表明した人


Client = 不動産業務を依頼した人




つまり


世の中で生活をしている人全てがComsumerであり

一言でも不動産のニーズを口にしたらCustomerになるわけです



法律上は


一言でも不動産の話をしたというだけで

Customer < > Agent

という関係の定義が成立してしまいます


つまりその時点で不動産ブローカーは
直ちにお客様の情報管理義務が発生するのです


非常に無理がある話に聞こえますが
取引を行うという行為は
それだけ厳密な情報管理が重要ということです


いろいろな場面でかなり具体的なお話を耳にしていますが
情報開示に関しては必ずお客様に確認を取っています


ご興味があれば
いつでもご連絡下さい



実は本業不動産





  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 00:02Comments(0)教育