2014年04月21日

嬉しい来訪者






季節が良くなって来ると
来訪者が増えるシカゴ

先週も素晴らしい方がお出でになり
お電話を頂戴しました


先週いらした方は在米50年?
60過ぎても現役バリバリ
いやそれどころかお会いする度に益々活発になられているビジネスマン


アメリカに長い方らしく
「朝ご飯を食べようよ!」
とお電話を頂き喜んで参上


今回も素晴らしいお話を頂きました


まずは、、、

「神様は完璧な人間など創造していないのです」
からお話が始まって

高学歴で優秀な人はついつい自分が完璧だと勘違いしてしまう
完璧だと勘違いすると学ぶ姿勢が欠如する
結局は仕事では活躍できなくなって行くんです


私も日々いかに自分の頭が悪いかを痛感しています
もちろん昔から劣等生のど真ん中にいたんですから
頭が良いなんて思ってはいませんでしたが
"いやーおれって結構頭悪りーなー"
って日々実感しています



次にビジネスのお話では

「目に見えるものを捕まえに行くのではなく必要なものを取りに行く」

この一言
強烈なインパクトで目が覚めました



これから挑戦する二つのプロジェクトを前に
今回お話頂いたこの二つの点
もの凄く莫大なヒントであったと思います


偶然ではないな、、、



その大先輩はお別れの時に
"謙虚に学ぶ姿勢は若さの秘訣!"
と笑い飛ばしていらっしゃいました


早速いろいろとアイディアが湧いて来た不動産















  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:12Comments(0)プロフェッショナル

2014年04月15日

MOTO X



新しい相棒が来ました

MOTO X

http://www.motorola.com/us/FLEXR1-1/Moto-X/FLEXR1.html


GoogleがMotorola電話機事業部を買収後
唯一開発した機種です

すでにこの事業部は売却されているので
最初で最後となるのかな?


新製品発売のキャッチコピーがもの凄く時代を繁栄しています

"The Only Smartphone Assembled in the U.S.A."

もちろん今までのアメリカではあり得ない設定

ちょっと政治的臭い?ところも
Googleらしい?


機能的なことはよく分からないので専門家に任せますが

アメリカ国内でアッセンブルしている利点を活かして
ネット上でカスタムデザインが可能
ナイキみたい?
でもナイキと違って注文後5日で届きます・・・届きました


奇抜な色も考えましたが
やっぱり母校のジャージ
"クロピン"
を選択

ところが、、、ピンクのはずが、、、




重さ(軽さ?)
厚さ(薄さ?)
持った感触はもの凄くいいです

iphoneのゴツゴツ感が全くない

Nokiaも良かったけど
新しい相棒はさらにいいです


技術者だけが集まって新製品開発しても
こういうアイテムは生まれないでしょうね


Marketingとはなにか?

改めて考えさせられた出会いでした



もっとお客様のご意見をお聞きしなくては不動産


  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:45Comments(0)アメリカ

2014年04月11日

アメリカカレッジスポーツ






全米中で盛り上がっていたカレッジバスケット全国大会
予想外にも男女共に
U Connこと
University of Connecticut Huskiesが優勝しました



アメリカではプロよりも
カレッジスポーツを好むファンも相当多くいます



理由は

「プロは金ばかりが目的で怪我をしないように手を抜いてプレーしている」

「カレッジプレヤーは一年一年真剣にプレーしているから面白い」


確かにカレッジの全国大会は真剣そのものです
だってここでの活躍でプロへの道が開けるのですから



優勝したU ConnのHCのサラリーは
125万ドル
1億2千5百万円($=100円換算)


なんじゃそれ???
って今驚いた方!?


準優勝Kentucky Wildcuts HC
John Calipari さんのサラリーは
なんと520万ドル
5億2千万円ってことになります


ちなみに業界最高給取りは
DukeのMike Krzyzewski
これこそ前人未到の
$9,682,032


日本円に換算しなくて結構です
こんなサラリーの人は日本のどこにもにいませんから


日本では絶対に考えられない数字


でも答えはシンプル


どれだけファンが多く

どれだけ収益力があるか


全てはそこにあります


勿論


どれだけファンを集め

どれだけ視聴率を上げるか


全てはプロによるマーケティングです



ラグビーワールドカップ

東京オリンピック

日本でも世界的スポーツイベントが目白押しです



ここは官に任せず
民の力で
集客する時ではないでしょうか?


それこそアメリカからスポーツマーケティングのプロを呼ぶ時です!



シカゴジャパンフェスティバル集客奮闘中不動産



  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:53Comments(0)プロフェッショナル

2014年04月04日

夢ノート



本田圭介さんって
とても影響力のある人ですね


ひょっとしたら今の子供たちにとって

どんな政治家
あらゆる財界人
様々な文化人

誰よりも影響力がある人物かもしれませんね



先日のニュースで夢ノートの発売を耳にしました

なんて素敵な発想でしょう


ご本人が考えたのか
企画屋さんが考えたのか


どういう背景でも構いません


本田圭佑さんの影響力があればこそ

ですからね・・・



このノートによって一人でも多くの子供たちが
自分の熱中できることを見つけ
それに邁進することができれば


日本国はさらに良くなることでしょう


でも一番の邪魔者は大人です


子供が夢を描いている時に
その夢を打ち壊してしまうのが大人


夢を実現できないのは
大人の邪魔が入るから


そういう中学生の作文を目にしたことがあります


やることをやっていれば
どんなに大きな夢を見たっていいじゃないですか!

夢を描いて何が悪い?



私も夢ノートを2冊もっています




人に教えることもありませんし
ましては人に見せる様なものではありません



でも後で読み返すと

良い感じです



自分で描いた夢に向かって
全く順調には進捗していませんが


思いついたら記入し

でも方向がブレないために
読み返しています



夢見るワクワク不動産




  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:08Comments(0)教育