2014年02月24日

Japan






とても神秘的かつ近代的な
SOCHI Olympics 閉会式でした


東京もあのスケールで
できますかね?



Olympicsの度に強く感じます

JAPAN

ではなくて

NIPPON

であることを


英語やフランス語で
違う呼び方があったとしても

日本は
Japan
と言うべきではなく


外国語表記でも

NIPPON

と言うべきですよね



他の国がどうしていても構いませんが


自らを

JAPAN

と表記してはいけないのだと思います


だって国名は

NIPPON

なのですから



JOC

ではなくて

NOC



何故国名を表記を変えないのか?


私は強く言い続けます


NIPPON精神不動産



  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:32Comments(1)やるぞ日本!

2014年02月22日

ビジネスにおける"CORE"とは?







昨日
"CORE"
に関して触れましたところ
非常に反響がございましたので


本日はビジネスにおける
"CORE"
について


業界の大先輩であり
本学ラグビー部OB会長である江口先輩から教わりました

「ビジネスの基本は約束を守るということです」

「約束を守るということはまず時間を守ること」



つい最近約束の時間に遅れ
非常に非礼なことをしてしまったことがあります
その後その方から連絡を頂けなくなりました
本当に深く深く反省です

言い訳無しに
大変申し訳ないことをしたと反省をしています



"もう二度と約束には遅れないぞ"
と心に誓ったにも関わらず
昨日早朝ミーティングに遅刻・・・


雪・事故・工事
渋滞3大要素が重なったとしても
"それをも見越して早く出ろ!"
って話です


今まで遅刻によってご無礼をしてしまった方々へのお詫び
これから無遅刻を実践します


ビジネスにおける
"CORE"

「第一にお客様のために時間を使うこと」
「変化に適応すること」
「進化し続けること」

「大義名分を示すこと」
「是非善悪を考えること」
「礼節を欠かないこと」

「エゴを排除し真のバランスを取ること」
「客観性を持つこと」
「相手を騙さないこと」


こんな風に思いついて書いてみると

まだまだ
"CORE"
が鍛えられていない自分に気づきます



みなさんが考えるビジネスの
"CORE"
とはなんですか?




恥ずかしがる前に

「今日からまた鍛え直さないと!」

遥か彼方まで続く修行の道を見据える不動産





  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:03Comments(0)プロフェッショナル

2014年02月21日

Core




ここのところ
"Core" Training
に注力しています


朝Gymに行って
軽く自転車をこいでWarm upし
"Core"
を鍛えます


この年でムキムキになるというより
しっかりと長持ちする身体を作りながら
より健康な状態を目指し
結果的には締まった50代になればと・・・

結局ムキムキに向かってるのかな?


"Core"
をOxford辞書でひきますと


the central or most important part of something.

the part of something that is central to its existence or character


17歳長男敬瑚
日本だとこの4月から高校3年生
アメリカだと今年6月に高校卒業
8月に晴れて大学生


18歳に
"将来何になるんだ?"
"何を目標に大学に行くんだ?"
なんてまくしたても

本人は
???


ところで
アメリカでは文系/理系という言い方はしませんね
学部別の表現だけですかね

日本で文系と理系の違いは?と聞くと
「数学があるかないか」
と答える人が殆どです

経済学も統計学も基本は数学のような???


高い学費を払って通うのですから
大学では
"CORE"
を鍛えて来て欲しいと願います


18歳でも52歳でも
常に人間としての
"CORE"
を常に鍛えておかないと


ビジネスにおける
"CORE"
とはなんでしょうか?


次回はそこに迫りたいと思います



足腰=土台を強くしないと不動産

  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:48Comments(0)教育

2014年02月17日

日本人として嬉しい時





Sochi Winter Olympics
英語では
オリンピックではなくオリンピック
であることご存知でしたか?


そんなことは日本人としては関係ありませんが、


日本人として

嬉しい時
悔しい時

ありますよね



ジャンプ競技

葛西さん
高梨さん

高梨さんは二回とも完璧なジャンプだったそうですね
しかし二回とも不運の風が邪魔をしたと・・・


フィギュアスケート

羽生さん
浅田さん

浅田さんは団体では悔しかったですが
個人競技が待っていますので楽しみですね



オリンピックスだけでなく
こんなところでも嬉しかったり悔しかったり



Fortune Magazine
100 Best Companies to Work for

Top 100
HITACHI DATA SYSTEMS
98位にランク入り!

"嬉しい時"



どういう基準かの明記はありませんが

一位 Google
二位 SAS
三位 Boston Consulting Group


意外なことにAppleはTOP 100入りしていません


これだけ世界で活躍している日本企業
TOP 100に一社だけか・・・

"悔しい時"



しかし

Fortune誌最後のページを見た時
ほのぼのと
"嬉しい時"




なんとシカゴラグビー少年団公式スポンサーの
ANA AD Pageが

何故か"嬉しい時"



ちなみに最終ページにこのような社説が

"What makes a company a good place to work"

- 社内で怒鳴るな
- 不快な社内eメール撲滅
- コンサルタントを全面的に排除
- 社内の風通しを良くし
- 時間の無駄を徹底的に削減
- 全社員が時間に余裕を持ち
- 出来るだけ余暇を与える


おっと!?

"それじゃ会社なんて成り立たないよ"
なんて口に出た方はいらっしゃませんか?


葛西選手が今回の勝因に上げた
最近取り入れた最も効果的なトレーニング
ご存知ですか?



"休息"



だそうです




心はいつも
On Off 不動産


  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:47Comments(0)ビジネスアイディア

2014年02月11日

このサービス良いの?悪いの?




こんなカスタマーサービス
◯か?
×か?
△か?


この週末急遽所用で州外へ
最近は出張をしても現地の方々との同行が多く
自分でRent-A-Carを借りることが少なかったのですが
久々に旅先で空港からレンタカーを借りて移動計画を立てました

金曜日に夜Chicago O'Hareを発
まずこの季節のお決まり
Flight Delay

シカゴを出る前にEnterprise Rent-a-Car予約センターに電話
空港カウンター営業時間を確認
営業時間は天候でフライトが遅れても11:30までと冷たく言い切る
何度確認しても11:30には閉まると機械の様に繰り返すだけ

到着したのが11:10
ゲートからEnterpriseの受付まで猛烈ダッシュ気味?に急いで11:25に到着



Enterprise受付のなかなかの美人二人が満面の笑顔で

"Welcome to Enterprise!"
なんと感じが良いことか・・・

"You guys won't close it in 5 minuets?”
ちょっとからかうと・・・

"Don’t worry we won’t leave you behind!”
満面の笑顔で対応



予約センターの冷たい機械のような応答はなんだったのか? 
それによく見れば営業時間は12:00までと記載してあるし、、、
なんだかな〜〜〜

ところがところが
ほんの2時間前に予約センターで確認できていた予約が
システム上見つからない???

笑顔は素敵だが
何の知恵も出さない
???


予約センターに連絡を取ってみたら?
と助言したら
"That's a great idea!"

即見つけることができました
???



で・も・ね

素晴らしく美しい笑顔
強烈に感じの良い対応とくれば

少々のことなら誰でも許してしまいますよね・・・


そしてみなさん驚くべきことに

Full Size Car
(今回はHyundai Genesisを選択してみましたが)
なんと一日$18で借りられちゃうのです・・・


この値段で
この笑顔



ですよね


アメリカでレンタカーをする場合は是非
Priceline.com
をお試し下さい


しかし・・・

Hyundai Genesis

FRとは知らず
雪の中では何度も死ぬかと思いましたが

通常のコンディションではびっくりするくらい
素晴らしい"RIDE"でした


実はこの後
日曜日の帰り便がハチャメチャにDelay+Delayで
人生初めての経験を・・・

実際どのようになったか
次回の号でご紹介したいと思います


結局その後2時間ドライブ
2時半チェックイン
4時間睡眠で翌日始動

50を過ぎても全然オッケー不動産




  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:52Comments(0)プロフェッショナル

2014年02月06日

健康って?






アメリカから日本に行くと不思議な感覚に陥るのが喫煙環境です

私も昔は朝起きたら火をつけ
毎日必ず一服して消灯

こんな日々を何年も続けていました

ラグビーの現役時代も
毎日沢山吸っていました

その習慣を断ち切ってからしばらく経ちますが
今では吸っているひとの臭すら嫌悪感を覚えます


アメリカでは全ての建物中では吸ってはいけませんが
ビルの入り口付近でなければ屋外では大抵どこでも吸えます


日本では逆に道ばたでは吸ってはいけないが
未だにレストラン・居酒屋・バーでは吸える


禁煙席といっても仕切りがない
何故?


非常に不思議です・・・

矛盾だらけ・・・


このYou Tubeをみてください



これを見てどう思われますか?

しかしタバコだけじゃないですよね・・・

こういうのって・・・


今日も一日健康不動産
  
タグ :原理原則


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:34Comments(1)

2014年02月02日

スーパーボール


明日はいよいよSuper Bowlです
常にNFLを観戦しているわけではありませんが
スーパーボールだけは毎年観戦しています

ところで皆さん
スーパーボール

Super Ball
ではなくて
Super Bowl
とスペルするのはご存知でしたか?

日本では余り気になりませんね

球場を表現する意味で
器をイメージして
Super Bowl
と命名されています


そしてFootballと言えばCheerleader
Chicago BearsのようにCheerleaderがいないチームもありますが
各チームとも毎年Cheerleadingでも競い合っています
NFL日本人Cheerleaderも過去21名もいるんですね


華やかなCheerleadingも実はシーズンが短いため
フルタイムの仕事にはなりません
殆どのCheerleaderはダンサーやモデル活動をして生計を立てていますが
Seahawks Dance Cheer "Sea Gal"のメンバーの一人
Alicia Quacoさん




彼女の本職はなんでしょう???







Aliciaさんはなんとアメリカ空軍中尉なのです
軍隊一家に生まれた彼女はAir Force Academyを卒業後
Air Forceに入隊

入隊後もどうしてもCheerleadingの夢を断ち切れず
必死に上官を説得し

"アメリカ空軍のリクルートに素晴らしい影響がある"
というAliciaさんの言葉にやっと組織が動き
Aliciaさんの活動を認めたそうです


New York Timesの記事にもなっています


好きだな〜〜〜
このアメリカの自由度

「自衛隊は公務員ですから・・・」
で話を終わらせないで

「アメリカ空軍も公務員ですけど・・・」



明日のTV中継にもしAliciaさんが映ったら
敬礼をお願いします!


アメリカの軍隊に関して色々な意見がありますが
戦争は本当に良くない

貴方はこのYou Tubeを観てどう思うか・・・感想をおねがいします





反戦不動産





  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 10:12Comments(0)プロフェッショナル