2012年10月27日

世界が尊敬する日本人100人




ニューズウィークが選ぶ、「世界が尊敬する日本人100人」の内のお一人、シカゴ日本人コミュニティーが誇る野毛洋子さんの、日本ツアーが11月から始まります!


日頃は、日経新聞の記者として活躍しながら、ジャズ界でもバリバリ活動中の野毛洋子さん。



舞台ではめちゃめちゃカッコいい。



一方で、一緒に呑むとね、ほんと粋なねーさんって感じで、心が清い。


スカッ!とする。 まさにそんな感じ。



一番驚いたのは、2006年JCCC新年会の時、親指を怪我していて包帯をしていて、親指を全く使わないで完璧な演奏をされた時です。


タイガーウッズだって、親指使わないでゴルフは出来ないよ・・・





野毛洋子さんのツアーの詳細はこちら・・・


11/19(月) Hub

東京都台東区浅草1-12-2 1F  TEL: 03-3843-1254 (2:00pm-10:00pm)
http://www.pub-hub.com/hub_asakusa/

野毛洋子(p,vo)
古川奈都子(p,vo) 海付豊(sax) 磯崎ジョー(b) 蓑宮俊介(ds) 石原由理(tb)
Live:7:20pm-10:20pm   チャージ ¥2,000

★ Soul Food Cafeのレギュラーメンバーにパワフルなトロンボーン石原由理が参加。踊って楽しく飲んで楽しい、浅草の夜
11/22(木)西荻窪ミントンハウス

杉並区西荻南2-21-9   TEL: 03-5370-4050 (6:00pm-10:30pm)
http://www33.ocn.ne.jp/~mintonhouse/

野毛洋子(p,vo)
古川奈都子(p,vo) 海付豊(sax) 磯崎ジョー(b)
open : 7:00 start 1st 7:30- 2nd 9:00 pm-   チャージ 3000円

★演奏者の息遣いが感じられる距離で、YOKOワールドを体験。磯崎ジョーのスピリット溢れるブルースベースも聴きどころ。
11/23(金・祝) Omotesando Blues Ball @ 東京サロン・共存

http://www.impetus.ne.jp/

野毛洋子(p,vo)
古川奈都子(p,vo) 海付豊(sax) 磯崎ジョー(b) 蓑宮俊介(ds)
Special Guest: 中村好江(tp) from 鈴鹿

◆東京スイングダンスソサイエティが主宰する、スイングダンスイベント 心ゆくまでダンスを楽しめます 
詳細はウエブサイトをご覧ください
11/24(土) 浜松 ユパンキ

「芸術工房 ユパンキ」
浜松市中区東伊場2-6-9 山下ビル1F(賀茂神社前)  TEL: 053-459-3205  
http://yupanqui.yu-yake.com/

「Yoko Noge Live In Hamamatsu 」
野毛洋子(p,vo)
古川奈都子(p,vo) 海付豊(sax) from Soul Food Cafe (Tokyo)
南彩子(as) from Osaka via Chicago
Open: 6:30pm start: 7:00pm 
前売り券 4000円(当日券 4500円) (Free Drink付き)

主催・問合せ: 
ユパンキ(Tel: 053-459-3205)
川島澄夫(Tel: 090-7859-6063)
11/25 (日)名古屋 スイング

名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビルB1   TEL: 052-932-1328 (6:00pm-12:00pm)
http://www5.ocn.ne.jp/~ja-swing/Schedule2012/pg151.html

野毛洋子(p,vo)
古川奈都子(p,vo) 海付豊(sax) 磯崎ジョー(b) from Soul Food Cafe (Tokyo)
丹羽絢子(ds)
Special guests :中村好江(tp) from わくわくHOT6 Ace(g) from わくわくHOT6&野獣
open : 6:00pm  live: 7:30pm -10:00 pm チャージ 3000円

★独創的なブルースで日本人として始めて伝統のシカゴブルースフェスティバルにリーダーとして出演した野毛洋子。
ニューオリンズの伝道師、古川奈都子率いるSoul Food Cafeのメンバー&新進気鋭のドラマーと共にお届けするBlues & Jazz。
スペシャルゲストにはスイングでおなじみの中村好江&Ace。
今宵限りのメンバーでお届けする、最高にホットで、エネルギッシュで、じわりと心に染みてくるサウンドをぜひご体験ください。





是非是非行って観て感じて踊って来て来て下さい!


野毛さんに会って、「春ちゃんの友達よ☆」って言ったら、もれなく“Big Hag” してくれること間違いなし!!!




みなさまよろしく不動産



  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:14Comments(2)

2012年10月22日

花巻東高校大谷投手の決断



田沢選手以来ですか? アマチュアから直接MLBを目指す選手が出たのは。


大谷投手を全面的に応援します!


素晴らしい決断でした。

最大級に嬉しいです!!!




【信じられない1】

どうして周りの大人が、みんな反対するのか???



【信じられない2】

どうして直接MLBに行くと3年間は日本球界に入れないのか???



大谷さん、通訳なんか付けずに自分で英語勉強して、マイナーでガンガン鍛えてMLBを代表する投手になって下さい!

ラテンアメリカから来ている選手など、通訳はついていません。


中田英寿さんのように、いきなりの記者会見で英語をぶちかまして下さいな!



しかし、日本球界、何から何まで信じられないことだらけ・・・



菅野投手もMLBに来れば良いのに・・・



そして、今後も、お願いだから、大谷選手を邪魔する様な行為だけはやめてほしい。

特にマスメディアの方達!



少々打たれたって、しばらく活躍出来なくて苦労していたって、みんなで見守ってあげて欲しい。


彼は、世界のエースを目指す決断をしたのですから。








それと、石川遼さん、一日も早くアメリカに来ないと・・・手遅れになりますよ・・・




みんなみんな、アメリカにおいでよ!



大谷選手の決断から勇気をもらった不動産


  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 13:05Comments(6)スポーツ

2012年10月14日

生きる力




我が家の長男敬瑚が通うWilliam Fremd High School(この高校に限った話ではないが・・・)では、高校の授業で心理学が選択できるのです。

そして授業の内容が非常に面白い。難しい専門用語を縦並べるような授業ではなく、実社会で起きている出来事を心理学的に説明していくらしいです。


昨日の話題は、人間は習慣から抗体の分泌量も変わって来るという話。

人間は、身体に悪いと知りながら、お酒/タバコ/ドラッグなど、身体には必要の無い物を摂取する。そして身体がその危険物から身を守るために抗体をを分泌する。良く出来た仕組みです。


しかし、もっと面白いのが、それが習慣化してくると、分泌量に変化が起きるのだそうです。



【良く聞く話 その1】

昼間ビールを呑むと効く。
自宅で呑むと酔い易い。



普段夜しか呑まない人は、その時間帯や日没後の状況から自然に抗体の分泌が増えるそうです。逆に昼間呑み慣れていない人は分泌量が普段通りとなるので、よりアルコールが効き易くなるということ。自宅で酔い易いというのも「家呑みなれしていない人」に起きる現象。


高校の授業でアルコールやドラッグを例に出す当たりがアメリカっぽいところですが、まさに日常生活に密着した話題です。




【良く聞く話 その2】

ジンクス (英語ではJINX)、縁起を担ぐなど、二年目の選手は活躍できないとか、赤い物を持つと良いプレーができるとか。

これは、皆さんご存知の通り、非常に心理的な作用であります。


何か論理的根拠があろうがなかろうが、統計的に何かが繰り返し起きていると、人間は心理的に優位に立ったり自信を失ったりします。
普段出来ることでもジンクスを意識すると出来なくなってしまったり、逆に妙に良いプレーが出来たり、完全に心理的な作用です。



これも、習慣的な意識からアドレナリンの分泌量が変わるということだそうです。




金曜日に、フランスのホームゲームで、日本が史上初めてフランスに勝利を収めました。 
アウェーでW杯優勝国に勝利したのも初めてだそうですね。


内容は解説者にお任せしますが、最近の日本代表選手のインタビューの内容が全く違いますね。ヨーロッパで活躍している選手は皆口を揃えて、「精神面の強さ」を強調しているし、自分達が実際に世界のトップレベルでプレーしているて、フランス相手にも十分出来るという「強い自信」を持っています。


歴史を変える時は、必ず一つや二つの要因ではなく多くの要素が含まれますが、今回一番大きな「変化」は、主力選手の「精神面」であったんだと思います。


どうやって戦うかはその時のメンバーや監督の戦略でしょうが、選手の気持ちが勝っていれば如何様にも料理できるってなもんでしょう。





こういう話の流れにはなりましたが、実は、私はここで心理学や人体的なことをお話したかったわけではありません。

アメリカの高校では、授業で心理学をこの様に教えているということを強調したかったのです。




詰め込み教育とか受験制度とか言われる日本ですが、学校の授業の中で、このような日常的な出来事を学問的視点から解析し、自分達の将来にいかす発想も大変に重要だと思い皆さんにご紹介しました。




人間は生きているのですから、もっともっと生きて行く上で必要なことを、早い時点から教育に取り込むということを推奨します。

学校で教えないなら、まず自宅から始めてはいかがでしょうか???





生きる力の強い日本人こそが、将来の希望です。





微分積分など全く知らない不動産





  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:05Comments(0)教育

2012年10月13日

正論とは原理原則



先般このブログでご紹介したジェームス アウワー教授が産経新聞に記事を掲載されましたのでご紹介します。

ジェームス アウワーさんの正論をご一読下さい。


右翼も左翼もありません。



自分の家に、知らない人が入って来たら、あなたはどうしますか?


「それとこれとは話が違う・・・」とは言えません。



自分を守る、家族を守る、仲間を守る、国を守る、これ、、、みな同じです。


戦争とは全く違います。



軍艦配備賛成不動産





  
タグ :原理原則


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:50Comments(0)やるぞ日本!

2012年10月10日

金のなる木



皆さん、“Money Tree”ってご存知ですか?


今度は、この「金のなる木 = Money Tree」が、オフィスに届きました!


実は、WHITE CUBE LLC設立の際、同送り主から「幸福の木」を頂戴したのですが、長期出張中に本体を枯らしてしまいまして・・・「不幸の木」にしてしまいました。とは言っても、実は、まだ、完全に死んではおらず、元のオフィスに記念に一枝だけ残して来たのではありますが・・・


それを見かねてか、今度は、「少しは儲けろよ!」と言わんばかりに頂きました。

心して頑張ります!!!


本当に嬉しい、本当に心暖まる、本当に笑みがこぼれる心配りです。


新オフィスのアシスタントの一人、Elsaに「幸福>不幸の木」の話をしたところ、「それなら、私に任せないさい!」って力強く満面の笑顔で言ってくれました。

これまた、強い見方が一人。



些細なことでも、全て、人は人に支えられて生きて行けることを再認識。。。


しかし、何故この木が、"Money Tree"なのかは、未だに分かりませんが???



皆様、オフィスにも緑を!

グリーンが目に良いだけでなく、見た人の心が暖まりますよ・・・



緑化推進不動産







  
タグ :人生の機微


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 00:30Comments(4)

2012年10月05日

ANA 787 お披露目会



昨晩、ANAシカゴ支店主催、787 Dreamliner お披露目式がO'Hare空港近くのホテルで開催されました。
昔は良い客でしたが、今はろくでもない客の一人の私もご招待を受け、いそいそと参上して来ました。

もの凄い人で溢れ、大盛会!


プレゼンテーションでは、各クラスの席を紹介。

First Classは勿論のこと、今回の一押し! は、Business Class。
ベンツ一台分のコストと紹介された一席は、全て通路側使用で、完全フラットベッド、完全プライバシーが確保されたほぼ個室設計。
もうこれからは、どこに座ってもお手洗いの出入りで邪魔することもされることがなく、睡眠オッケー、PCで仕事もオッケーって感じです。



でも、私が一番驚いたのが、Premium Economyの席。(搭乗時はこの辺までしか縁がないので、凄く気になるところ・・・)



なんと素晴らしい設計でしょう!
シートの倒れ具合、足掛けの角度、足置きの位置、その他USB Port/電源など至れり尽くせり。
正直、このシートで私は十分過ぎです。

是非一度お試しください。


品質もサービスも、どんどん進化していく産業は、”いいね!”


平子米州総支配人のご挨拶も流暢な英語で素晴らしかったのですが、大野支店長の挨拶とメンバー紹介もとても活気に溢れて粋でした。



A product makes a customer happy but a people makes a big difference.

ANAの中西部顧客層は、駒谷Sales Managerが一から築き、911後も一人で死守し、今の繁栄を支えているのです。


各社、同様の機材を投入しますが、“人”こそが、一番の売りでないとですね・・・



叔父がANAで、子供の頃からANAファン不動産
  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:48Comments(2)ビジネスアイディア

2012年10月05日

お花が届きました!



今週月曜日から、現場との行き来やお客様との会議の合間に、徐々にオフィスの引っ越しを行なっております。
そんな中、昨日親友/高校の後輩から、素敵なお花を頂戴しました。

人の心を知る、大人(たいじん)ゆえ出来る行為。素晴らしいですね。

驚き、感激、感謝が連鎖して湧いて来ました。


また、人生の大先輩達からも、とても素晴らしい贈り物を頂戴しました。
皆さん、私の様な輩に、こんなに気を使って下さり心が深く暖まります。



自分としては、自分のオフィスを構えたと言うよりは、借家から借家へ引っ越したという感覚なんですが、暖かいお言葉を多くの方から頂き、本当に幸せものでございます。


もっと懐深く人のことを考え、少しは華心を持つべきと実感不動産
  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 06:52Comments(0)