2012年07月01日

いかしあい隊



先週、日本出張から戻りました。出張中はせわしなく、出張後も溜まっていた業務があり即更新ができず、申し訳ありませんでした。

今回の出張は、いろいろな場面を含めて13日間で、総勢300人近い方々とお会いしたことになります。全ての方と名刺交換をした訳ではありませんが、これも何かの「ご縁」かとありがたく思います。

まず、到着した日にお招きを頂いた、「いかしあい隊」をご紹介致します。

アメリカ大使館商務官の方から、「大春さん、強烈にエネルギーのある集団をご紹介しますよ。一度足をお運び下さい。」とご紹介を頂き、何十年ぶりに?ホテルニューオータニに参りました。

代表取締役の白根さんより、「ガーデンラウンジでお会いしましょう。」と連絡があり、何となく数名でお会いするのかな・・・とお邪魔すると、もう既に何人もの方がいらして、どんどん自己紹介をされてきます。あっという間に10名以上の方と名刺交換&自己紹介。皆さん起業家ばかりで、強烈なエネルギーを醸し出していらっしゃいました。

そして、会長の牛久保さんとの軽快な会話、そこにご友人の長沢順さんが登場。
みなさん“スリーファンキーズ”ってご存知ですか? 勿論、私の生まれる前の話ですが・・・
そのメンバーの長沢さんです。歌手>司会業>実業家とい経歴をお持ちです。

その後、非常に興味深い基調講演やプレゼンがあり、立食パーティーへ。名刺交換&自己紹介が続き、結局一口も何も食することはできませんでしたが、これだけエネルギーを持って活動されている多くの起業家と面談し、それだけでお腹いっぱいって感じでした。

しかし、もったいない。この日にお会い出来た方々は、全国の起業家のほんの一部です。まだまだ相当数の起業家がいる日本国、日本特有の規制を取っ払い、起業家により有利な環境を提供したら、将来は強烈に明るくなるなと実感しました。

この会をご紹介下さった、斎藤さん、快く受け入れて下さった白根さん、牛久保さんに感謝致します。

ご興味ある方は、是非、白根さんに連絡を取ってみて下さい。


牛久保会長曰く、「今でも、新しいアイディアはアメリカから生まれて来るよ。アメリカを注意深くウォッチしないとね。」。

全くその通りです。東南アジア進出も重要ですが、みなさん、アメリカ市場をお忘れなく。


出張初日に50名の方とお会いしました・・・もうすでにパニック・・・

名刺整理苦手不動産





  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:17Comments(0)ネットワーク・人脈