2009年03月09日

フォークロージャーセール

この住宅の写真をご覧ください。

A)
Celeb01.bmp


B)
Celeb02.bmp


C)
Celeb03.bmp


D)
Celeb04.bmp


それでは問題です。

この映画に出てくるような建物は、全てセレブの住宅です。
次のうちどれが、誰の住宅か当ててください。

シルベスタースタローン/オペラ/ジョントラボルタ/エディーマーフィー

全問正解者には、この中のお好きな住宅に一泊二日でご招待頂けるように、持ち主にe-mailを送ってみてもいいです。


私は、商業不動産の専門ですが、住宅関連で提携を結んでいるMarek PrusというRemax Top Sales(全米売り上げの2%を達成したスーパーセールス)の話を聞いたところ、最近の取引はほとんどがフォークロ−ジャー物件のセールだそうです。

フォークロージャーセールは、ご存知の通り、持ち主が、ローン支払いが出来なくなり、一般売却もできない状態に落ち入った時に、強制的に売却されるもので、一般の物件よりもかなり安価で購入できます。

今のような景気ですと、このようなマンション(日本のマンションは、こちらではアパートかコンドミニアムと呼びます)ハウスも、フォークロージャー物件として出る可能性もあります。

どこか、場所のいいところの物件を購入して、貸し別荘として投資するなんてご興味あるかたいらっしゃいませんか?
円が高い(ドルが安い)今こそ、チャンスではないでしょうか?


しかし、こういうマンションは、信じられないほど維持費がかかりますが。


大春 敬
ホワイトキューブ不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:22Comments(0)不動産(住宅)

2009年01月08日

サブプライムローン

今世界中で騒がれているサブプライムローンがどういうものなのか、ご存知ない方のために、内容をご紹介致します。

まず、一般的にクレジットスコアー(個人信用度)の良好な人を対象に出されるレートをプライムレートと言います。 下記のFICOの表では700以上の人たちです。FICO = Fair Isaac & Co. Credit

一方、信用度が非常に低いとされるスコアーが620以下の人たちが受けるローンをサブプライムローンといいます。

http://www.myfico.com/Default.aspx
FICO score  APR [?]   Monthly payment
760-850    5.675%    $1,736
700-759    5.897%    $1,779
660-699    6.181%    $1,834
620-659    6.991%    $1,994
580-619    9.024%    $2,419
500-579    10.310%    $2,702
Location
National Avg.
Loan amount
$300,000 Recalculate
表は、30万ドルの30年固定金利表とそれに順ずる支払額。

クレジットスコアーが低いということは、それだけ、支払い不能になる可能性が高いという意味であり、その代償として、表にあるような高金利を適応するのがサブプライムローンです。
これ以外にも、付帯条件や隠れた条項などが付加されていて、相当詳しい専門家が解読しないと理解できない内容が多く、一般的にはこの手のローンを受ける人が説明を聞いても全容を理解できるものではないでしょう。

みなさまご存知の通り、このハイリスク・ハイリターン商品は、住宅価格の上昇を見越した短期ローンであり、頭金がすくなく利子も年々向上していくものなど、住宅購入者が長くそこに住み着くという発想が元々ないもので、投資的要素が非常に高いものです。

私が考える問題点は、2点。

1.こういうハイリスク・ハイリターン商品(黒)と、プライムレート商品(白)を混ぜこぜにして(グレー)債権化したものを世界中に売却し、また、その債権そのものも、人気度に応じて価値が上がったところにあります。 当然、こういう実態の伴わないものは、何かの拍子にほころぶと、一気に負の連鎖が生じて、信じられないスピードで破滅していくわけです。

2.先述通り、信用度が低い人たち=教育レベルが低いということになりがちで、元々自己資金管理が出来ない人たちは、複雑なローン契約書を読解できないし、弁護士を雇って内容を確認するというわけにはいかない。そういう人たちを騙して、いや、言いくるめて巻き込んだ犯罪まがいの行為。

一部のずるがしこい人間が、自分の利益だけを考えて先走った日本のバブルも、今回のサブプライム問題も、人間の愚かさが最大の問題点であることは間違えありません。

しかし、悪い人達や無知な人達が犯した罪を、善良でまじめに働いている人間が税金という公な搾取によって、代償する仕組みには納得するしないではなく、従わざるおえない社会が本当に正しいのでしょうか?

アメリカに住んでいる方や、住んだことのある方は、下記のページで自分のスコアーを確認することができると思います。
http://www.myfico.com/Default.aspx


ちなみに私のベストスコアーは・・・36+38=74 そうじゃなくて・・・

WHITE CUBE
大春 敬  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 12:13Comments(1)不動産(住宅)