2017年07月27日

ダルビッシュ、マジかよ!



おいおいおいおい!

ダルビッシュ来ないの???


マジで待ってたのにィ〜〜〜〜  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:42Comments(0)シカゴ

2017年05月03日

サプライズBDパーティー

昨日州外から来た友人が

ちょーど誕生日だったので

仲間と一緒にサプライズパーティーを企画しました


どうやったら白々しく無く驚かせることができるか?


色々と相談して

結局大掛かりなことより

ほっこり心が暖まるようにと



レストランにこっそりケーキを持ち込み

デザートの時にお店の人にBDソングを歌ってもらいながらを出すというシンプルな設定に


本人から会食中にチラッと誕生日的な話が出ましたが

ちょっと冷や〜っと

でもみんなで軽〜く流して



食後にお店のBGMが突然BD Songに変わり

店の灯も落として

間も無くが登場

何故か鯛の炙り刺身も^_^ メッチャ美味かった!


もちろん本人ビックリ‼️

ホッコリ〜


感動の渦


写真撮ってもうワイワイで〜

バッチシ決まったね!


とととととっと思いきや


その後なんともっと昇天サプライズが‼️‼️



写真をご覧下さい





なんとまー

まさか❓

これこそ強烈熱風サプライズ


前髪が短くなるほど❓驚きました






有り難い
有り難い
ほんと有り難い


人の気持ちの暖かさ

心底身に染み入る不動産


  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:40Comments(0)シカゴ

2017年05月01日

カロリー計算


イリノイ州では

今月5日から

レストラン・ファーストフード・グロッサーリー

すべて食べ物のカロリー標示を義務付けることになりました



今まで自主的に行っているところもありましたが

すべてが公開されると売上に影響がでるような気がしないでもありません



例えば

アメリカの日本レストランでアメリカ人の隠れ人気メニューは

カツカレー

軽く1000キロカロリーはある



でも実はこんなのまだ序の口

皆さんも御存知のアメリカのスポーツバー人気メニュー

Buffalo Wings

Dipping Dressingをつけたら

軽く200キロカロリーを超えます


ということは

4つ食べただけで1000キロカロリー近くなる


One dozeって3000キロカロリー???



しかしそうは言うけど

未だにカロリー計算と肥満の関連性が理解できません


カロリー高さよりも

糖分量が肥満の原因になると思いますけどね???


何を食べても食べなくても肥満不動産





  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:47Comments(0)シカゴ

2017年04月17日

Kizuna 6

大変にご無沙汰の投稿です。


確認してみたら3月3日以来の投稿となってしまいました

「忙しいの?」言うよりも「気持ちに余裕がなかった」と言う方が正しかったかもしれません



ところでシカゴでは継続して3月11日を忘れないために ”絆 Kizuna 6"を開催しました


この絆 Kizuna 6のイベントで名刺交換をしたら・・・

「大春さんって、ひょっとして"アメリカにおいでよ!"を書いている大春さんですか?」と


その方はこのKizuna 6のWeb Pageやフライヤーの素晴らしいデザインをしてくださったMayuko Sato - Broughtonさんです

http://chicagosistercities.com/kizuna/kizuna6



「日本にいる時に"アメリカにおいでよ!"を読んで、ほんとにアメリカに来ちゃいましたよ〜!」って元気な笑い声で

本当はどういう影響があったかは解りませんがそう聞くと嬉しいものです



Mayukoさんが男鹿出身と聞き

私の第二外国語(アツタ弁)で盛り上がったことは言うまでもありません


「だからもっと投稿しないと!」

と自分自信に言い聞かせてはいるのですが、、、



今日からスイッチを入れていきます不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 12:04Comments(0)シカゴ頑張れ日本!

2017年01月15日

シカゴカブスファン感謝デー

昨晩シカゴダウンタウンにて

シカゴカブスファン感謝デーが行われました

皆さんご存知の通り昨シーズン108年ぶりにワールドシリーズで優勝したことで

未だに大きな話題を呼んでいます


そのニュースとともに今日のChicago Tribune朝刊で

Suntoryが買収をした「Jim Beam」現在の社名はBeam Suntoryが

Chicago Cubsと10年以上のスポンサー契約を結んだとビジネス欄の一面で報じられています



地元民とすると嬉しいですね〜

日本企業はブランド力をもっともっと桁違いに高める必要があると思います

サントリーの様にどんどん投資をして欲しいですね


来年からカブスの本拠地Wreigley Fieldで

「響」が飲めちゃったりして・・・

また楽しみが増えました



サントリーと言えばサンゴリアスがTop Leagueで優勝しましたね

おめでとうございます!

今シーズンからヘッドコーチに就任したエディーさん一押しの沢木敬介HCの手腕が大きい

日本大学の誇りです



身近の企業や人物の活躍はとても嬉しくなります

ソフトバンクの孫さんもトランプさんに相当な投資の約束をされました


お金は使うために存在する「Value = 価値」です

ただ眠らせていては価値が動きません


今年は皆さんで価値を動かす年にして行きましょう!


先ずは価値創造から不動産



  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 06:26Comments(0)シカゴ

2016年11月06日

歴史的瞬間 オールブラックス敗戦



こういう見出しは失礼ですね

IrelandがAll Blacksを撃破!

と書かねばいけません


昨日Chicago Bears 本拠地

Soldier Fieldにて

All Blacks vs Irelandのテストマッチ観戦


何と開始からミスの多いAll Blacksに

気合いで勝るIrelandが史上初めて勝利


Irishの多いChicagoはほぼホームゲーム状態

グリーン一色強烈に盛り上がりました




いくら怪我人がいようとも

勝負は勝負



そして関心するのは

Irelandには

移民らしきプレーヤーは見当たらない



正に歴史的瞬間の証人不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:05Comments(0)シカゴスポーツ

2016年11月02日

シカゴカブス王手!



昨日は爆勝!

今日はHendricks

いただきます


ここのところBlue&Red 不動産


  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:33Comments(0)シカゴ

2016年11月01日

Chicago Cubs

108年ぶりだろうが

71年ぶりだろうが

なんだろうが

勝負には勝たなければいけません


1勝1敗で本拠地Wrigley Fieldに戻り

2連敗の後

3-2で2勝3敗とし敵地に乗り込む記者会見で

カブスの監督であるJoe Maddonさんは

選手やプレーに関して一言も批判しません

もちろんタラレバもなく

審判批判もない

敬意を持って褒め称えるのみ


これぞ名将と言える人物だと思います


全員必死に戦っている事は分かっています

このマネジメントこそ

企業にも必要なのではないでしょうか?

ただし必死では無い人は舞台に上がってはいけないという前提条件つきですが、、、


3連勝を心から信じている不動産


  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:44Comments(0)シカゴ

2016年10月23日

Chicago Cubs



大変なことになりました

いよいよ我らがカブスが71年ぶりにワールドシリーズへ

爆発的に盛り上がっています


川崎選手も出られると良いのにな〜


中学野球部不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 14:12Comments(0)シカゴ

2016年10月12日

Skylanding


Ono Yoko さんが

シカゴ市内Jackson Parkに

"Skylanding"

平和祈願アートワークを寄贈してくださいます




Onoさんの心を動かしたのが

Project 120

http://www.project120chicago.org


シカゴが世界に誇る平和祈願活動です


今朝のChicago Tribuneには

シカゴを代表するミュージシャン 

Tatsu Aokiさんも

Onoさんとコラボするという記事が出ていました





Cubsも昨日逆転勝利で

ナショナルリーグファイナルへ



これから灼熱ヤバ盛り上がりの 

Chicago


もう頭から湯気が出ている不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:19Comments(0)シカゴネットワーク・人脈

2016年01月11日

日本の美しい歌


昨日新春を祝い

毎年恒例シカゴ商工会議所(JCCC)主催新年会が開催された


今年はJCCC50周年を記念して

安田祥子さん

由紀さおりさん

のお二人を特別ゲストとしてお招きし

1000人近くの人が集まり盛大な新年会となった




お二人が志す

美しい日本の歌を次世代に受け継ぐ活動

季節を奏でる日本古来の歌歌からはじまり



童謡に加えてリクエスト応えて

夜明けのスキャットを始めとする歌謡曲も多くご披露いただいた



とても優雅で華やかなお二人のステージ


美しい歌声だけでなく


日本の歌の美しさを気付かされる貴重な機会となった



日本ほど童謡が多い国はない


日本固有の美しい四季の移り変わりを表現する歌の多いこと



確かにアメリカではそれほど思いつかない



また更に由紀さおりさんが強調されていたのは


日本語の美しさ



それは濁音と鼻濁音の違い


春の〜うらあらあの〜 墨田川〜♬


この「スミダガワ」は


スミダ

ではなく


スミダンガ

と歌われるべきだ




言語は時代とともに移り変わっていく


嘆いてもしかなたない


今時明治や大正時代ことばをはなしているひとはいない

だから昭和ことばを忘れ始めても文句は言えない



しかし

由紀さおりのおっしゃるとおり


日本語はリズムに合う言語ではなく

メロディーと奏でる美しい言語


鼻濁音を含む固有の文化を大事に継承する



みなさんにも是非次世代や子どもたちと話題してもらいたい



前日歓迎晩餐会にて直接ご挨拶をしたが


日常まれの気品満ち溢れ


抜群のSence of Humorユーモアを交えて


場を優雅な雰囲気に包み込む


超一流の”気”は違う



とても幸せな気分で床についた不動産



*ご一緒に撮影をいただいたがここでの掲載は控える









  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:58Comments(0)シカゴ

2015年12月07日

クリスマスシーズン

Chriskindl Market

ドイツで発祥したクリスマスシーズンインベント
でドイツやヨーロッパの文化を紹介しています

現在シカゴダウンタウン
デイリーセンターで開催中

http://www.christkindlmarket.com/

ここの名物は何と言ってもホットワイン

こんな可愛いグラスで呑んじゃったりします



そしてドイツ料理と言えば



数週間に渡って行われるこのイベント
大変な賑わいでした


帰り道
いつかシカゴで桜まつりをやらねばと
心に決めた不動産  
タグ :異文化


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 11:12Comments(0)シカゴ

2014年07月07日

Earth Wind & Fire



アメリカでは独立記念日の週末
あちらこちらでイベントが目白押し

シカゴで有名な郊外野外音楽堂
"Ravinia"
にて
生まれて初めて
Earth Wind & Fire
のコンサートを観て来ました


「懐かしい!」
という人は同世代から上の人ですよね!?


しかし凄い人・人・人



E.W.& F. 流石です
コンサート前になんとPhilip Bailey芝生席を練り歩いて挨拶周りを


こういう行動には本当に感激します


コンサートは
"September"や"Fantasy"(日本では宇宙のファンタジー)で最高潮に
意外にもこのへんの曲は若者にも依然人気があるのです


私は"Reason"で目頭が熱くなり・・・


しかし私が乗って踊っていると
何故か横にいたアフリカンアメリカンのおばちゃん連中が大騒ぎ
っていうかなぜそこまで笑うんだ?というくらい大笑い・・・


料理もお酒も持ち込みで盛上がるRavinia

乾杯と締めはやっぱり地ビール"312"


ちなみに"312"はシカゴ市内の市外局番
是非一度お試し下さい!



青春の曲は"Sing a Song"不動産


  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 00:45Comments(2)シカゴ

2014年06月03日

シカゴで夢の共演実現!




今週末Chicago Japan Festivalにて
DAICHIさんと彩音さんの夢の共演が見られます!



まずこちらを



これは凄い☆
こんなコラボシカゴでしか見られませんよ☆


6月7日午後5時半
ミツワから東へ徒歩7分
Forest View Education Center

前売り・当日券共に
なんと$10

コンサートチケットをお持ちの方は
Japan Fest入場券$5は無料になります


さーさーさー!!!
みんなみんあ集合集合!!!


お祭り不動産
  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:18Comments(0)シカゴ

2014年05月24日

Chicago Japan Festival 2014




6月7日 8日
シカゴ郊外アーリントンハイツにあるForest View Education Centerにて
Chicago Japan Festival 2014
が開催されます


*場所はミツワから東へ言ったところです
歩いても行けます


今年のテーマは4つの柱

J Tradition

J Taste

J Pop Culture

J Market

今日からそれぞれの詳細をご紹介して参ります



まずは
老若男女
全ての国の人に愛されている
日本食





今アメリカで一番ホットな日本食は
RAMEN

今回のお祭りには

シカゴ郊外に大人気の
MISOYA 味噌屋から

京風白みそチャーシューメン



ダウンタウンで大人気の
Slurping Turtleから

バンバンジー風冷やし中華



ラーメンメーカーからは

山ちゃんラーメン
豚骨しょうゆラーメン


明星から
醤油ラーメン



そしてアメリカで一番有名なレストランと言えば
紅花

紅花からは

焼き飯
焼きそば
照り焼きチキン


どれもこれもこれだけ美味しいメニューを
J Fest特別価格で提供します


是非是非是非

皆さん足を運んで
口に運んで

楽しんでください


みんなでおまちしてまーす!


今から6月8日までお祭り不動産


  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:23Comments(0)シカゴ

2014年05月08日

6周年記念





WHITE CUBE LLCも無事に6周年を迎えることができました

なんだか不思議な気分です


2008年5月創業
その5ヶ月後に史上最大の金融危機に突入


鳴かず飛ばずの時代から
日々励まし
事有る毎に支えて下さり
見捨てずに付き合って下さった方々が多くいます

今でも忘れない数々の出来事

今でも涙が出ます





駆け出しの頃
ご祝儀でお仕事を下さった方々
今でも変わらずしっかりお世話になっています


古巣の先輩・同僚・後輩
未だに日常変わらずしっかりお世話になっています


旧業界の皆々様
未だに日々変わらずしっかりお世話になっています


皆さんに支えられて
6年やってこれました




なぜサラリーを辞め
なぜ不動産業を始め
どうやって生き延びているか?


今でも色々な人から聞かれます


今まで知り合った全ての方に助けられ
全ての方のおかげで生きてこれました
それに尽きます


そして今もなお
新たにお会いする方にも助けて頂いております


一生でどれだけの人に出会うのでしょうか?
どれだけ助けて頂くのでしょうか?


これからは少しでも人の役に立ち
恩返しをしないと


7年目を迎え素朴な目標です


決して10年を目指すのではなく
7年目をしっかり成し遂げようと思います


今日もまた新たな方々にお会いします


皆様に心の底からお礼を申し上げます

そして今後ともよろしくお願い致します


7年生不動産




  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:34Comments(3)シカゴ

2014年01月07日

シカゴ日本人会新年会

本日シカゴ地区は記録的な大寒波
最低気温マイナス24℃
体感気温マイナス40℃
グリーンランドのヌークよりも寒い気温だと大騒ぎですが

1月4日シカゴ郊外では
非常にHOTな新年会が行なわれていました

歴史上初めて
シカゴ日本人会と新シカゴ日米会合同新年会を開催
吉田総領事とArlington Heights市Tom Hayes市長が
ご来賓としてご参席


そして今年はこれも歴史上初めて
シカゴ日本人会とシカゴ商工会議所とが共催で
6月7・8日にシカゴ日本祭りを開催することが決まり

シカゴ商工会議所岩下会頭ご夫妻
三谷事務局長
そして何故か?小顔不動産が
吉池日本祭り実行委員長ご夫妻と共に最前列に同席



素晴らしい一年の幕開けとなりました


この新年会
日系一世(移住された方)
二世(移住された方のお子さん)
三世(移住された方のお孫さん)
四世はいらっしゃるのかな?
が中心になり
シカゴに根付いている方々がご参席

日本人らしく
琴の演奏



そして和太鼓


実は素晴らしいバイオリニストの演奏もあったのですが
余りに聞き惚れてしまい
撮影を忘れてしまいました・・・失礼!

普段は見慣れない着物姿の方々も多くいらっしゃいました


思えば1994年にLAに赴任した際
「アメリカに来てアメリカ人らしくなるということは
自国の文化や習慣を
胸を張って維持継続することだよ」
と日系2世の方々に教わった記憶があります


アメリカ合衆国は
"皆の衆が混じり合う国"
と書きますが
実は意外な程"混じり合って"はいません

人種の問題
宗教の問題
社会的な問題


色々な背景で
これほど多くの人が世界中から集まっている割には
婚姻関係ではそれほど"混じり合って"はいないのが実態です


差別とかと思いがちですが
自国の文化・習慣・宗教を維持継続するとなると
自然には交わらないのも理解できます


一方で実社会では
ありとあらゆる人種が老若男女を問わず入り交じって
日々の活動をしている
そこから他国とは違った発想や展開がどんどん生まれてくるのです

この多様性がアメリカの最大の魅力
私が大好きなところです


先述どおり
今年はシカゴ地区の日本人が
"絆"
を深める非常に貴重な年
となります


祭りは日本の文化
今年はそれこそ老若男女全ての方々にご参加頂き
盛り上げて行きます!


世界中にいらっしゃる皆様も
是非是非おいでください!!!


今年はお祭り不動産






  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:48Comments(1)シカゴ

2013年01月18日

シカゴ商工会議所新年会



サンプラザ中野君の提案で、「折角の新年会だからシカゴの子供達と一緒に歌う」と。

JCCC シカゴ商工会議所主催新年会で、シカゴ双葉会日本語学校生徒とコール双葉の皆さん
総勢80名がサンプラザ中野君と合唱しました。

「灯火 地震が来たら」

リハーサルの時は、ちょっと遠慮がちで声が小さかったのでちょっと心配しましたが、、、
本番ではとても力強い声でみなさん熱唱してくれました!

大感動もの!


ここで、、、新年会舞台の裏方のお話を。

毎年ながらシカゴ商工会議所の新年会は驚くほど滞りの無い

“立派なショー”なんです。

プロの歌手の舞台ですから失敗は許されません。



そんな“立派なショー”は、実はみんなド素人の会員企業の社員で運営しているのです。


裏話を全部披露してしまいます!
信じられないかもしれませんが・・・これほんとよ・・・

ゲストとの打ち合わせは前日に一回だけ。
それも前日まで何を歌うのかすら知らされていないのです。


照明・音響・機器類の扱いは現地アメリカ人スタッフに依頼していますが、
どのタイミングで何をどうするかの演出と指示は全て「素人集団の判断」です。

リハーサルは、本番2時間前に一回だけ。

各機器・器具全て当日本番2時間前の設置で確認です。


サンプラザ中野君のステージだけでなく、
“お天気おねーさん根本美緒さん”のプレゼンテーション、
トークコーナーなど全てのリハーサルが本番数時間前。


800人以上の来場者を迎えて託児所の時間制限の問題で4時間キッチリで仕上げないといけない
新年会のスケジュール管理もなかなかの緊張感を呼びます。


今年は、長年中心的役割のプロデューサーを勤めて頂いていたA2Noir社長田付さんから、ITAマネージャー飯田さんにリーダー役を引き継いた一年目。


しかしなんのなんの、

"Impeccable!"

完璧な仕上がりでした。


舞台担当の企画班だけでなく、受付班、会場班、賞品班、託児班、すべて何か何まで非の打ち所無い完璧な出来。

「人間力の凄さ」

を改めて体感した一日でした。


来年もワクワク新年が待っています!


舞台裏から一枚、パチり・・・





皆様本当にお疲れ様でした。



黒子不動産



  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:57Comments(5)シカゴ

2013年01月09日

Chicago Bulls



新年早々4日に、本年最初の成約を頂き、幸先の良い2013年をスタートできました。

お客様には、本当に「感謝」の気持ちで一杯です。


そのお客様が、これまた新年早々にChiacgo Bullsの試合に招待して下さいました。

それも、最上階VIP ROOM!


試合前には、ブルズ往年のスーパースター Bob Loveが、Suiteに現れ、皆と気軽に写真を撮り、次々みんなにサイン(ちなみに米語ではSignとは言わず、Autographといいます)を。

70歳とは思えない程、めちゃめちゃかっこいい!


Hall of Famerですから、United CenterにはBobのFlagが・・・それも、我々のお邪魔したSuiteの真ん前に!!!




しかし、MBAの演出は凄い!

ゲームが始まる前の雰囲気は最高っす!!!

まるでコンサート。


言葉では表現できないので、、、写真をご覧下さい。










勿論、みなさん釘付け・・・




試合はBulls圧勝!


新年早々強烈幕開け不動産  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:25Comments(5)シカゴ

2012年11月28日

ローマの休日? シカゴの休日・・・


ローマの休日は、Roman Holiday...

では、シカゴの休日は??? Chicagoan Holiday...




Thanksgiving Weekの週末、尊敬する先輩達が遠路遥々来訪、勿論文化的な小生は早速シカゴ美術館へお二人をお連れしました。

シカゴ美術館の狛犬も、クリスマス体制に・・・



そしてシカゴ名物印象派






私のMost Favorite・・・





でも、これ見たら勘違いするよね???





これも好きだな・・・




シカゴ名物???TAKASHI RAMENで身体を暖めて、美術館で食後の運動をして、最高の休日でした。



実はシカゴ美術館10年ぶり不動産


  


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 14:11Comments(2)シカゴ