2017年10月17日

奨学金制度




グローバル化

グローバル人材

グローバル企業


新聞紙面専門誌等で必ず目にする言葉です


昨晩日本の自民党安倍総裁の選挙放送を拝聴しました


高校教育の無償化を推奨し

これからの若い人材の教育育成を強調されていましたが


ただ単純にアメリカの制度を模倣するだけでは危険だと思いました


アメリカでは小学中学高校まで無償で教育が受けられます

しかしそれは公立学校に限定され

アメリカでも私立は有料です


アメリカの公立学校はすべて地域の不動産税によってまかなわれています


ですからどの地域にあっても

その地域の不動産税を支払っていれば

地元の公立高校に入学できます

アメリカには公立高校の入学試験はありません


中学生の学力テストがあり

高校入学後各教科別に学力レベルに合わせた授業が行われます



またすべて地域の不動産税によってまかなわれているということは

地域によって教育予算が大きく異なり

高級住宅街にある公立中学や高校の教育レベルはどんどん上がり

その逆の地域の教育レベルはどんどん下がっていくと言う実態があります


でもアメリカはそーゆー方針の国なのです

格差をつける国策なのです


ただしオバマ大統領夫人ミッシェルさんのように

貧困地域出身者であっても

成績が優秀であれば

無償で世界最高レベルの大学教育を受けることもできます

奨学金制度の裾野がものすごく広く分厚く存在しています


日本もグローバル化を訴えるならば

高校教育を無償にすることも大事ですが

大学教育への奨学金制度を充実させる方が

重要なのではないかと思います


特に海外留学に適応する奨学金制度を

もっともっと充実して欲しいと願うばかりです


格差社会を推奨しているのではありません


アメリカの様に

格差を乗り越える制度を充実させる

学生一人ひとりが自ら選択出来る制度を

国が促進することを願います



完璧な制度などありません

どの仕組みも良し悪しが有ります



大事なことは選挙のためではなく

国の将来のために

考えて

実施してもらいたいです



世界で一番格差のない国を作れた日本人

もっともっといい国が創れるはずです



落ちこぼれ出身不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:32Comments(0)アメリカ

2017年10月13日

シカゴカブス



ナショナルリーグプレーオフ第5戦

両チーム総力をかけた戦い

シカゴカブスが勝利を収めました


これで3年連続ナショナルリーグチャンピオンシップファイナル進出です


昨日は近所の友人宅で仲間と観戦

とられてとって

とってとられての接戦に

一喜一憂大盛り上がり


しかし野球とBaseballは違う

アメリカではどんな場面でも初級から積極的にガンガン振ってくる

そしてピッチャーも初級からガンガン攻めてくる


野球だったら一球目は待てとか

まずはボール玉を投げてみろ

みたいな心理戦が展開されてると思います


私が1番好きな選手

Javier Baez

彼の満振りは有名です


昨日もとてつもない玉を空振りして三振してました


Madon監督いわく


Javierの最大の長所は

全打席悪いことを一切覚えていないこと


日本的に言えば反省しない男と言うことになるでしょうが

それはそれで素晴らしい特徴かと思います


このポストシーズンまだ1本も人が出ていませんが

最後まで満振りを続けてもらいたいと思います


昨日もその満振りから

振り逃げ暴投で逆転したわけですから


昨日話題に出ましたが

つい先般までシカゴに在住されていたお友達の息子さんが

秋の大会で優勝され

来年の春の選抜高校野球に出場すると言う大ニュースが流れました


満振りとは言いませんが

彼にも是非120%で思いっきりプレイして
ほしい


失敗しない人間なんて絶対いない

後悔のないよう

迷いなく

思いっきりいってほしいと思います


Go KomaToma!
Go Cubs!


リーグ戦グループ優勝決定戦
一つのパスを今でも悔やむ不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:21Comments(0)アメリカ

2017年10月10日

本格派ストレッチ



先日生まれて初めて本格的なスポーツストレッチを受けました


自分の体が硬い事は百も承知でしたが

一応週末のラグビー遊びや

定期的?なジム通いで

55歳にしては結構イケてるかなって言う期待を抱いて挑戦


ところがところがところが

ギッチョンチョン



今回ストレッチを担当してくださった

若くはつらつと元気いっぱいの日体大系トレーナーに

先ずは各部位の柔軟性チェックをしてもらうと

「硬いっす! 」

の連発



その後肩上半身背中お尻足ふくらはぎ足首に至るまで


ガンガンに

引っ張って押して回して伸ばしてもらい



全身伸び伸びっぽくスーパー気持ち良かったです


今まで

怪我が多かったのも

ドライバーが飛ばないのも

全て身体の硬さのせいだと痛感



健康的でカッコいいトレーナーのおかげで

改めてストレッチに目覚めました


それ以来朝晩ストレッチするも

まだまだ

「硬いっす!」



身体も頭も柔軟性大幅欠如不動産
  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:17Comments(0)プロフェッショナル

2017年10月09日

Amazon アマゾン


一ヶ月前にAmazonが本社移転の発表をしました


シアトルのとっては強烈なインパクトです


気になる候補地は?


Chicagoは第二候補だとか


Boeingに続きAmazonも

SeattleからChicago移転となると


Seattleか訴えられそー?



でもAmazonは絶対Chicagoに来るべきです!

何故?

こんなに便利で

こんなに美しく

そしてなんと言っても生活コスパが全米でも最高レベル!


シカゴ良いと一度はおいで♪


どちらしろ直接インパクトは全く無い不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:21Comments(0)アメリカ

2017年10月07日

健康診断



持つべきものは「友」と昔からよく言いますが

それを実感することが最近ありました


昨年は中学野球部チームメイトで最大の信頼を置く四番バッター

主治医安藤医師に健康診断をしてもらい

* この形容詞は四番バッターにかかるのではなく主治医にかかっていますのでご注意を


今年は安藤医師からの推薦で同じ中学の同級生酒井篤医師に健康診断をお願いしました

今回訪れた八丁堀3丁目クリニックの酒井医院長との再会は

もしかすると中学卒業以来だっかかもしれません



先ずネットで診察予約を入れました

その返信が

「大春様、八丁堀3丁目クリニックの酒井です。 って言うか、大春久しぶり!」

この辺から中学時代にグルグル巻き戻しされ

クリニックで会った時

アメリカ人張りの

”Big Hug”

で出迎えてくれたのにはビックリ仰天



こうまで歓待されると

物凄く嬉しい気持ちが溢れてきます


中学卒業以来ぶりに会った酒井篤が

大変立派な医師の酒井篤が

丁寧に診察をしてくれました


昨年安藤聡一郎医師に診察をしてもらった時も同様でしたが

友人に診てもらうと

微塵の疑いもなく

全てを信じられるので良いものですね〜


この懐かしくも

現在イカシタおっさんになっている姿をみて

言葉では表現できない

なんとも言えなくいい気分になる感覚


人生っていいですね〜


少し望郷の念不動産  
タグ :人心


Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:28Comments(0)仲間

2017年08月27日

なぜアメリカに住んでるの?

先日ある方から

「どこが好きでアメリカに住んでるのですか?」

と質問されました



その方の奥様はこう表現されました

「アメリカ全土が大きなテーマパークのようなもので楽しい」

素晴らしくユニークな視点です


私は

「アメリカの朝が好きです」

と答えました


アメリカに初めて来たのは

1978年7月

Colorado Springsにホームステイ

地元Doythy High Schoolのサマースクールに参加しました


夏休みの間3週間毎日学校に通ったのですが

その朝が言葉では表現できないほど

とてつもなく気持ちがよかった


それが忘れられなくて

この国に住もうと決めました



Coloradoの朝

Chicagoの朝

同じ朝です

最高の朝です



今日も桜と散歩です


犬にはこの朝どう見えてるのでしょう

Sakura目線でパチリ




そう言いながら実は、、、

最近朝寝坊不動産






  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:14Comments(0)アメリカ教育コミュニケーション

2017年08月23日

出張報告シリーズその3




出張で1500マイル(2400キロ) 走る

ある片田舎のサービスエリアで


なんと日本の技術

TOTOのドライヤーを発見!

なんだか妙に嬉しですね〜



dysonが躍進しているアメリカ市場で

TOTOに頑張って欲しいです



でもウォシュレットは

アメリカの公共施設では普及しなようです


なぜ?

習慣の問題

コスト

それに衛生上の問題みたいですね


それほどウォシュレットファンではない不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 07:02Comments(0)

2017年08月21日

出張報告シリーズ第2弾

ここはどこでしょう?



正解した方にはWHITE CUBEグッズを差し上げます!

夏真っ盛り不動産
  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 12:07Comments(0)アメリカネットワーク・人脈

2017年08月07日

Hideki Matsuyama

World Golf Championships-Bridgestone Invitational

今日の松山英樹選手は完璧でした

特にZach Johnson とCharley Hoffmanを突き放した後も勢いは衰えず

上がりの3ホール連続バーディーは驚異的


61コースレコードはアッパレ100倍の価値あり


コースレコードを知っていたか? と

Nick Faldoが質問したら

「タイガーがコースレコードを出した時同組でしたから」

と軽く笑顔で


目の前でタイガーが出した61を?

現実にやってのける日本人がいるのです


それもまだ25歳ですから


しかし英語を勉強する時間がないのかもしれませんが


CBSのインタヴューで起用された通訳はちょっとでしたねー


あんなプアーな通訳だったら松山さんの英語の方がずーと良いのではないかと


メジャー勝利を目指すなら

サッカー選手を見習って是非自分の言葉でインタヴューに応えて欲しいですね


PGA Championshipがチョー楽しみに不動産

  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 08:00Comments(0)アメリカプロフェッショナル

2017年08月04日

虫の知らせ


連日30度前後あった真夏のシカゴが

今朝はなんと12度と言う気温です


毎朝恒例の犬の散歩も

ショーツにタンクトップではなく

上下スウェットでも寒い状況で

早々に家に戻りました



世の中すべての出来事が関連していると言う人がいます


この8月4日の真夏と真ん中で

12度という気温


まだニュースは見ていないけれども

きっと歴史上最低気温では無いかと思われる早朝



日本から衝撃的な訃報が入りました


日大ラグビー部の1つ下の後輩であり

1年から4年までスクラムの要である3番として

数え切れないほど多くの素晴らしいスクラブを組み

各強豪校をうならせた黒澤が天国に旅立ったという知らせ


前回訪日時に会いに行けなかったのが

心の底から悔やまれます


でも人の寿命は誰にも分からない


一緒にジャージを着た時の鮮明な記憶は


85年リーグ戦グループ優勝決定戦でのスクラムトライ

ジュニア選手権で慶応かとったスクラムトライ


今でもはっきりと覚えています


あの世での再会を楽しみに


俺はいつまで生きるか不動産




  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:34Comments(0)

2017年07月27日

ダルビッシュ、マジかよ!



おいおいおいおい!

ダルビッシュ来ないの???


マジで待ってたのにィ〜〜〜〜  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 23:42Comments(0)シカゴ

2017年07月25日

ワイリーコヨーテ


Looney Tunes ルーニーチューンズ

のキャラクター

Wile E Coyote ワイリーコヨーテ

を覚えていらっしゃいますか?


いつもRoad Runner ロードランナーを追いかけていて

でも必ず失敗して

いつも紙の様にヒラヒラと砕け散るキャラクターです



子供の頃

なんでcoyote? なんて考えもしませんでしたが



実は昨晩

家のすぐ側の車道を

スカした顔してスタスタ横切っている動物と遭遇しました


野生のリスは勿論

自宅の庭に野ウサギが巣を作るのが毎年恒例となっているシカゴ郊外では

野生の動物が道でひかれているのは全く珍しくありまでん



特にスカンクやたぬきは良くひかれています

スカンクは独特の匂いですぐ分かります



今までで一番驚いたのは自宅の庭に鹿が入って来た時

いきなり自宅が奈良となってしまったのはびっくり



しかし今回もびっくり

噂には聞いていましたが

野生のコヨーテ(野生しかいませんね・・・)

が車のライトを受けてもビビらず

余裕で道を渡っている

それも住宅と住宅の間4車線の車道をです



コヨーテはイヌ科ですがペットの犬も狙います

人間に慣れて来ているので

人間を襲うことも珍しくなくなりました


シカゴ大学の調査によりますと

シカゴのダウンタウンビル街にも

10頭以上のコヨーテが生息しているということです



何しろ気をつけなくてはいけません

日中は良いですが

朝晩外出時は気をつけなくてはいけません

特に子供や犬の散歩は危ない



百聞は一見に如かず

とはよく言ったものです


流石の私もこれからは慎重に行動します

家畜も襲うらしいので・・・



最近では猪豚呼ばわり不動産

  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:44Comments(0)アメリカ

2017年07月17日

一番嫌いなもの


誰にでも大嫌いなものがありますよね

心底気持ち悪いもの

見ることもできないもの



今みなさんは何が頭に浮かびましたか?



私にとって最悪なのが

蛇です


最初の記憶は小学生の時

自宅の庭で見たアオダイショウです



庭の塀沿いにだらりと横たわっていたのを覚えています


その時は別にどうということはなかったように記憶してます


ところがいつの日からか蛇が大嫌いになり

テレビの画面や写真でも気持ちが悪く見れません


ずいぶん昔にアリゾナのゴルフ場で

Rattlesnake ガラガラヘビ

を目の前で見た時は


100メーター10秒を切るスピードで逃げました


首に巻いて見せている人など全く信じられません


最近は全く見なくなりましたが

以前は蛇が自分のベットに入ってくる夢や

扉を開けたら蛇が飛び出してくる夢を

良く見ました



幸運なことにシカゴではまだ野生の蛇と出くわした事はありません



あの顔つきや肌の艶

そして手足がないのになぜあんなに早く移動できるのか

全てが気味が悪いです


なぜこのような話題をしてるかと言うと

ネット上でウミヘビが自分と同じサイズのうつぼを飲み込むと言う画像が投函されていたからです


もちろん全身鳥肌が立つ程気持ち悪いので

画像を見ていませんが

写真をうっかり見てしまいそれ以来なんとなく全身が落ち着きません


皆さんが1番嫌いなもの教えてください


ゴキブリを手で仕留めたことがある不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:33Comments(0)

2017年07月09日

スランプ脱出成功


スランプの投稿してから

多くの方々から

「らしくないよ」と

声をかけていただきました




なしいとからしくないとかではなく

できることができなくなったのは事実です




実はスランプとはゴルフの事でした


「なーんだ そんなことか」

と思う方も多いいでしょうが


今まで受けていた球が打てない

今までの距離が出ない


そうなるとパットも入らなくなって来る


ただ今までできていたことができなくなる

だけでなく

勝負に勝てなくなってくるジレンマ


当然フラストレーションは溜まります



先週独立記念日の連休中に

物凄い男からレッスンを受けました


彼からの教えは

今まで私が行ってきたスイングとは

全て真逆でした


今の悪さ加減を直すと言うよりも

根本的に考え方を変えると言うことでした



約1時間半のレッスン後のラウンドで

即座に効果を発揮


彼からすればまだまだ2-30%の出来でしょうが

大スランプを脱出した私の気持ちは

喉に刺さった魚の骨が取れた感じ?
(そう言えば最近引っかかったことないなー)

便秘が通便した時の感じ?
(便秘になったことはありませんが、、、)


と言うか

正直10歳若返った気分ですね



そして昨日のラウンドでも

大きな成果を得ることができました


左ドックでまっすぐ抜けてしまった2つのティーショット以外

すべてフェアウェイをキープ

ドラコンもいただき
( 2つ取れたはずが1つは女性に負けてしまった)

アプローチショットと

パットがちぐはぐだったので

ベスグロは逃しましたが


凄く気分の良いラウンドでした



エイジシュートできるか不動産





  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 21:37Comments(0)プロフェッショナル

2017年06月28日

スランプ


みなさんはスランプに陥った時

どうされますか?


落ち込んで

しばらく何もしない?


より一層努力して

もがきまくるか?


逃げ出して

忘れちゃうか?



実は一年以上スランプです

あることで


昨年夏一瞬脱出したかに見えたのですが

またすぐに戻ってしまいました


ここ10年自然にで来ていたことが

なぜかできなくなった


あまり考えずにで来ていたことが

全然できなくなった


それも少しじゃなくて

思いっきりできなくなった


歳のせいかな?


メンタルからか?

いやフィジカルからだと思います



今では

「こういう時はスランプを楽しんじゃえ!」


って考えてます


周りは俺のスランプ見て喜んでるだろうな

失敗する度に

ザマーミロって楽しんでるだろうなぁ〜



可能な限り論理的に考えて

一つづつ改善して行き

少しづつ結果に繋げることを

楽しみとして


日々スランプと向き合っています



是非みなさんの体験をシェアーしてください


実は結構落ち込んでる不動産  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:39Comments(0)元気

2017年06月20日

SelectUSA 2017

日曜日からワシントンDCに

今回はSelectUSAに参加しております


SelectUSAとはオバマ大統領が始めた

海外からの直接投資を促進するプログラムです

日本からの参加者やアメリカ在住の日本人

合計130名が参加


全体参加者3000人以上のコンベンションです


昨年までは

オバマ大統領が自らメッセージを届けに来場し

海外企業投資へのアメリカの真剣さを表現して来ました


今年はトランプ大統領が来るか? 来ないのか?

最後の最後までわからない???

という情報でしたが

やはり?来ませんでした



Ross商務長官は昨日三回も登壇し

本日も開会の挨拶をしました

落ち着いていてシャープなイメージですが

なんと80歳だそうです



昨日のプログラムで印象に残ったのが

GE CEO Jeff ImmeltとGM CEO Mary Barraの

パネルディスカッション


各質問への

反応

対応

返答

Immeltさんは流石でした


特に会場からの難しい質問に対し

Sense of Humor を交えて

軽やかに応える様子は抜群でした



もう一つ印象に残ったのがケンタッキー州知事 Matt Bevinさんのパネルディスカッションでした


この方は本当に素晴らしい

こういう人こそ大統領になっていただきたい

是非次回の大統領選に出馬していただきたいですね


Immeltさんと良い

Bevinさんと良い


頭が切れるだけじゃなく

人間性が素晴らしく

それが伝わって来ます


このお二人に肉声を聞けただけでも

DCまで来た甲斐があります



この二日間で50人以上の方に

お会いし

お話をお聞きし

名刺を交換し

有難いネットワーキングが実現しました


後半日ありますので

後何人にお会いできるか楽しみです



朝7時から夜中まで


睡眠時間5時間不動産




  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:33Comments(0)アメリカネットワーク・人脈

2017年06月18日

出張報告書



日曜日朝4時起きでWashington DCへ


通常はお客様への守秘義務上

今からどこに行くか

どこから帰って来たか

公開できないのですが

今回はどなたにも迷惑をかけないので

実況してみます


早速ショック!

スーツの袖のこんなところに染みが!!!




おいおい今日から三日間一着で過ごすのに

袖の染みは


とがっかりしていたら

なんと単なる水でした




よっかたですぅー




ところでFlequent Flyerのみなさまに質問です

United Premier AccessとTSA Pre-Checkとどちらがですか?


いくら夏休みでも日曜日の朝5時

どちらもガラガラですが


しかしターミナルは冷房入れすぎ!

寒い❄️


ではGateへ


ドナルド待ってろよ!


流石に眠い不動産





  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 19:45Comments(0)アメリカ

2017年06月17日

働く母親


久々の投稿です

ここのところシカゴは真夏のような気候で

とてもとても美しい季節をこころから味わい

見るからにチャーシュー状態です


お客様であり

同窓でもある

元気あふれる方から

ある人を奥様に紹介してほしいと依頼されました


紹介した方は二児の母でありながら長きにわたり自らビジネスに取り組んでいる方

紹介を依頼された方も二児の母でありながら仕事したいという方


お互いに同じ専門分野で仕事をする・したい方々が

たまたま両者とも二児の母であったという偶然です


それぞれの家族構成は別として

アメリカでプロフェッショナルとして

仕事をしたい

ビジネスをしたい


そういう日本人の方にお会いすると

心が踊ります


やる気がある人

日々実践している人


話が早いです



そういう日本人の方が増えてくれることに期待します

もっともっとアメリカにおいでよ


アメリカが大好きな日本人不動産





  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:33Comments(0)アメリカプロフェッショナル

2017年05月09日

United Airline - ユナイテッド航空




昨日日帰り出張

フライト遅延二回

結局フライトキャンセル

テキサス州某市にて強制的一泊となりました


しばらくこういう経験がありませんでしたが

今のUnitedのおもてなしは素晴らしかった


先ず2回目のフライト遅延時には

スナックカートが配備され

水も配られました


以前はそんなおもてなしはなかったでしょう?


そしてフライトキャンセル後

ホテル手配

レストランクーポン30ドル(ただしアルコール含まず)

これはは今まで通り? かな?



特質すべきはエージェントマーガレットの対応が素晴らし過ぎたこと


翌日のフライトもキャンセルになるや

ホテルの部屋まで電話をくれ

どういうオプションがあるか説明


結局 アメリカン航空のフライトを手配してくれて


なんとか事前にチェックインできないかな

あちこちに電話してくれました


まさに今そのフライトに搭乗するところです



ここで教訓


ここまで出来るのなら

事件が起きる前から実施していればよかったのにね、、、と


「あの丁寧ユナイテッドがあんな事件をおこすの?」

なんて反応だとよかったのにですね



まーあんな事件を起こしたら

どんな評判も一瞬で吹き飛ぶかな?



弊社も常に気をつけてはいますが

悪気の無い言動でお客様に失礼になることもあります


本日早朝のお客様とのミーティングをキャンセルさせていただき


そして今朝

日本からの親友がANA羽田便で到着も

空港ピックアップも出来ず


いつもギリギリはいけませんね〜


昨日のフライトはビジネスに自動アップグレード Group 1だったのに

アメリカンではGroup 8不動産

ちなみにGroup 8って一人だった、、、
  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 22:02Comments(1)アメリカアメリカ的おもてなし

2017年05月03日

サプライズBDパーティー

昨日州外から来た友人が

ちょーど誕生日だったので

仲間と一緒にサプライズパーティーを企画しました


どうやったら白々しく無く驚かせることができるか?


色々と相談して

結局大掛かりなことより

ほっこり心が暖まるようにと



レストランにこっそりケーキを持ち込み

デザートの時にお店の人にBDソングを歌ってもらいながらを出すというシンプルな設定に


本人から会食中にチラッと誕生日的な話が出ましたが

ちょっと冷や〜っと

でもみんなで軽〜く流して



食後にお店のBGMが突然BD Songに変わり

店の灯も落として

間も無くが登場

何故か鯛の炙り刺身も^_^ メッチャ美味かった!


もちろん本人ビックリ‼️

ホッコリ〜


感動の渦


写真撮ってもうワイワイで〜

バッチシ決まったね!


とととととっと思いきや


その後なんともっと昇天サプライズが‼️‼️



写真をご覧下さい





なんとまー

まさか❓

これこそ強烈熱風サプライズ


前髪が短くなるほど❓驚きました






有り難い
有り難い
ほんと有り難い


人の気持ちの暖かさ

心底身に染み入る不動産


  

Posted by 大春 敬/Tak O'Haru at 20:40Comments(0)シカゴ